地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

音鉄

2012年7月28日 21時41分13秒 (Sat)

埼京線205系を録り鉄!

埼京線205系を録り鉄!画像 今日は、
浦和方面に用事がありました。

この道中、
忍ばせていた
ボイスレコーダーで、
埼京線205系の
走行音を録音してみました。

低速で進入する駅で、外扇狙いをするとなると、
もう直感が頼りですね。
減速するモーター音が聞こえないので…。

まあまあ、
埼京線の205系には、
その存在を脅かす影が迫っているとか、いないとか言われているので、
外扇だ内扇だ言わずに、活躍を見届けてゆきましょうb

では、またーm(_ _)m

2012年4月7日 21時35分33秒 (Sat)

新生活、はじまる!? -TASCAM DR-05購入

新生活、はじまる!? -TASCAM DR-05購入画像 こんばんは〜。

いきなりですが
リニアPCMレコーダー
『DR-05』(TASCAM)を買いました!

シンプルな機能・表示による使いやすさと
高くはない、けれども
安すぎはしない価格は
はじめてレコーダーを手にする私には
ちょうど良いかな、と
この機種に決めました。

いきなり『すんげぇの』を買っても
思うように録音の基本技術が
習得できなかったら
あれれ、ですからね^^;

数か月、数年(?)は
このシンプルなこの機体で
地道にその技術を
磨いてゆくことにしましょう。


…え?
ところで新生活って何かって?
これを一体何に使うのかってって…?

そりゃあもちろん『録り鉄』ですよ^^;

内外からの鉄道走行音の録音も
問題無しと伺いました。

ちなみに、音声ファイルも含め
録音の成果は【このホームページでは】
公開する予定は今のところありません。
(ヒント:リンク集のうちのどこかには…)

『○○を録るために××に行ってきました』くらいは
このつぶやきに記すかもしれませんが
『△△が最悪だったので、うまくいきませんでした』なんてことを
ブログに綴っても仕方ないですからね、ファイルを公開しない限りは^^;


…さて、適当に機能設定をしてみるとしましょう。
それでは〜。


2009年9月22日 20時34分10秒 (Tue)

205系の外扇まつり

205系の外扇まつり画像 おととい、今日と友達と撮影に行きました。

場所はおとといは
金町・下総中山・片倉・西国分寺、
今日は北与野、南与野でした。

同行してくださった方々
またまたお世話になりました。
感謝です。

さて、そんな感じの撮り鉄中心なシルバーウィークの活動でしたが
ここで音鉄の私に言わせてもらえば、
いちばん印象深かったのは205系のモーターです。
(カテゴリも合わせて、撮影に同行してくださった方々には恐縮かもしれないですが。)

今回2日間の撮影地移動の際に乗った205系(横浜線、南武線、埼京線)
全部外扇モーター車でした。

特に横浜線快速の回復運転は迫力ありました。
界磁添加励磁制御もイイ音なんだと思えました。
やっぱ走行音はいいものです!!

さあ次はどの鉄道が私に鳥肌を立たせるのでしょう。
楽しみです!!


2009年3月24日 22時17分36秒 (Tue)

My…

iPodに鉄道の音声を入れてるのは私だけでしょうか。


サハ男のつぶやき

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
アクセス数
ページビュー数

名前
サハ男(Sahaotoko)
強めの鉄属性
架空/乗り/音/模型
好きな鉄道車両
末期型国電。
好きな鉄道部品
クロスシート(特に転クロ)/ボルスタアンカー/ヨーダンパー/方向幕
よく出没するJR路線
久留里線と鹿島線以外の房総各線(総武線は千葉以西も含む)/京葉線(なぜか二俣新町を通ることは少ない※)/武蔵野線(※その理由か)/中央線
鉄道以外の趣味
インドカレー/輸入菓子/動物/クイズ/地理/バッティング/民俗学/キノコ/ハンバーガー/英語/インターネット etc
QRコード
携帯用QRコード