地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

乗り鉄

2012年9月30日 2時14分03秒 (Sun)

宇都宮線・水戸線をゆく

宇都宮線・水戸線をゆく画像 こんばんは。

29日土曜日、
久しぶりの乗り鉄に
出掛けました。

なぜ急に…?

テキストを読まなくては
ならなかったのです(爆

家にいてもロクなことしないし、
電車乗りながらやるか、と。


ルートは
宇都宮線→水戸線→常磐線でした。
(いつも通り時刻の事前調査なし)


小山までの宇都宮線は211系でした。
(外扇モーター車を狙って)
勘で15号車に行ってみると…

はい、大当たり!
クモハ211-3037は、
お目当ての外扇モーター車でした!

今回、車窓は楽しんではいけない(?)ので
ロングシートでも別に惜しいのおの字もありません。

BGM:モーター音があればいいのさ^^;


小山からは水戸線。

(友部でも)待ち時間を利用して、
ホームでは模型の資料収集。

まあ、クハ411-1600の搭載機器の多さに
模型での再現を行う意欲はズンと下がりました(爆

…あ、211系6000番台…も、ですね(何故ここで

415系1500番台、走り出すと、
知ってはいても先程までの(211系の)室内で聞く
MT54モーターの走行音は、不思議な感じ。

首都圏でこの重厚なMT54サウンドを聞けるのは、
目立ったところで185系と115系くらいですね。

そうそう、私は何度か水戸線に来ていますが、
小山から突入したのは今回が初めてです。


友部で接続の上り常磐線を見送り、
水戸線の観察をしていると、ワケあり車が現れました。

(415系 K532編成の)モハ415,414-1535ユニットです。

4両編成で製造されてきた415系1500番台ですが、
この-1535はクハが存在しません。

かつてこのユニットの両端は、
いわき方がダブルデッカー・クハ415-1901、
上野方がサハ411-1601でした。

これらは廃車となってしまっています。

あの強烈8コテ銀電・K880編成(?)の
生き残りってことです。

…あ、模型の影響力って強いもんですね〜…。
いつの間にかベラベラとしゃべるようになっちまっとる^^;


K880編成に思いをはせた後、
高性能、快適な後釜:E531系で帰ってきました。


で、テキストは…?

…読み進めたにゃ読み進めたけど、
まだ終わってないから
こんな時間まで起きとるんじゃろが(泣

でも予想以上に捗ったことは間違いなしです。
カメラなぞ持って行ってませんから♪
(模型資料記録はケータイカメラで)


首都圏大回り、
これからも有効活用(?)してゆきましょう。

では〜。


(こんな記事よりも、西南遠征記をかけ、と)

2011年12月1日 0時02分17秒 (Thu)

マト緩乗り鉄

マト緩乗り鉄画像 突然やってきた休日v
常磐緩行線に行ってみました。

今回は東京メトロ6000系
6121編成に乗車しました。

落ち着きのある配色の内装は
心地よかったです!


にしても、常磐線自体
久し振りの訪問でしたねー。

いつだか207系900番台を
追いかけたりしたっけ…。

爆音撒き散らしてた203系も
もういません…。

楽しかった記憶が蘇りました。


これからは
写真館のコレクション充実のために
E233系2000番台も記録していかないと…。

2011年11月11日 21時16分20秒 (Fri)

京葉線E233系に乗って。

こんばんは〜。

いきなりですが
E233系5000番台のシートって
私が乗り慣れている総武線で活躍する
ミツ8X編成と同じものですよね?
色調も座り心地も^^;

2000番台と3000番台も同じだったような…。

こんなところまで共通化ですか?

0番台と1000番台の独自のモケットの色調は
何だったんでしょう…。

はい、しょ〜もないつぶやきでした。

2011年9月30日 12時38分29秒 (Fri)

THE FINAL!! 113! 追記

THE FINAL!! 113! 追記画像 どうしても撮りたかった一コマを…。

113系旅客列車から眺める
スカイツリーです。

2011年9月25日 11時27分15秒 (Sun)

THE FINAL!! 113! 内房線コース

THE FINAL!! 113! 内房線コース画像 行ってきました〜!
(9/24)

始発は両国3番線。
いきなりテンション上昇でした!
初めて通る3番線への通路は
113系や房総急行の写真で
いっぱいでした。

久々(しかし最後)に乗る
JR東日本の113系の車内の広告欄も
すべて鉄道写真になっていました。

みなさま自作のプレートや
自慢のコレクションを持ち寄っていて
それが車体を彩り、楽しい雰囲気でした。

走りもなかなかのスピードを出す区間があり
音鉄的にも大満足でした。

お弁当と記念品も
それはそれは立派でした!


行程も終わる間近、両国到着前の放送には感動でした。

初めて団臨でしたが、とてもいい思い出です。

ご一緒したE233-5002氏とT氏、企画・現場の方々へ
大変お世話になりました。
このような場ですが、お礼を申しあげます…。

最後に
…ありがとう、スカ色113系!!


サハ男のつぶやき

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アクセス数
ページビュー数

名前
サハ男(Sahaotoko)
強めの鉄属性
架空/乗り/音/模型
好きな鉄道車両
末期型国電。
好きな鉄道部品
クロスシート(特に転クロ)/ボルスタアンカー/ヨーダンパー/方向幕
よく出没するJR路線
久留里線と鹿島線以外の房総各線(総武線は千葉以西も含む)/京葉線(なぜか二俣新町を通ることは少ない※)/武蔵野線(※その理由か)/中央線
鉄道以外の趣味
インドカレー/輸入菓子/動物/クイズ/地理/バッティング/民俗学/キノコ/ハンバーガー/英語/インターネット etc
QRコード
携帯用QRコード