地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

鉄道総合

2012年10月21日 22時17分30秒 (Sun)

週末は何鉄? -松戸の電車と戯れる

週末は何鉄? -松戸の電車と戯れる画像 こんばんは♪

20日土曜日の
鉄活動をつづります。


【1.スプリンター!】

午前中は毎年秋恒例の
北総線フリーきっぷ:
『コスモス・ラーバンきっぷ』を使い
京成高砂〜印旛日本医大間を
乗りまくりました。

今年はレコーダーがありますので、
乗り鉄に加えもちろん録り鉄!

いま絶滅危惧な音:京急新1000形GTOには巡りあえませんでしたが、
稀少車:北総7260形には乗れました♪

…全M車とはいえ先頭車の後ろ寄りは動力無しなのですね、これ。
華麗に引っ掛かりました(爆

本当は9000形のうなりも堪能したかったのですが、これにも遭遇せず…。


ちょっと腹五分目といったところですが、
北総乗り潰し自体が一大イベントなので、
充実してたかどうかは別として、まさに価値ある乗り鉄・録り鉄でした。

(高いからね〜、北総の普通運賃^^;)


【2.コーナリングマシン!】

午後、E233-5002氏と合流し、
新京成電鉄のくぬぎ山車両基地の公開イベントへ。

この手のイベントの例によって工場をそのまま会場としているので、
数々の鉄道部品を目の当たりにしました。

そうそう、部品といえば来場者向けに販売がありました。

私は新京成、京成それぞれの
ドア上(?)路線図(成田スカイアクセス開業前)と、
新京成の2段式窓の下段解放用取手のふさぎ板
(↑正式名称ではないですが、説明すると長ったらしい・・・
 E233-5002氏との間での通称:『爪切り隠し』、で伝わるかな)
をお持ち帰り♪

個人的に一番印象的な新京成電車の内装品はドア横の鏡と
この『爪切り隠し』なんですよねえ。

展示車両は、現役車両総並びのほか、8800形(車掌体験用)、
保線用クレーンカー(乗車体験用!)、
松戸新京成バス・復刻塗装のエルガなど・・・というものでした。

中小私鉄らしくコンパクトな公開イベントでしたが、
魅力がいっぱい詰まっているというわけですね♪

家族連れも多く来場しており、大賑わいで楽しい雰囲気でした。

というわけで、撮り鉄と部品鉄でした。
(だれが『盗り』鉄ですか!公式販売ですよ^^;)

イベント関係者の皆さまと
一緒に会場を回っていただいたE233-5002氏には
このような場ながら感謝を申し上げます。


【3.アイドルのフィギュア?】

都会を離れ、歌を忘れたアイドルのフィギュア・・・、
もといE501系の模型(取り置き品)を受け取りました。

TOMIXの旧製品を17両導入です。
内訳:セットA(7両):そんし氏より授受、10両組:中古委託品。

2両多いのはお察しください。
すべてはサハのためです(爆

詳しくは次の記事で・・・。

・・・ああ、常磐線の模型から抜け出せねえ(爆

はい、模型鉄ですね。



ええ、というわけで
乗り及び音(録り)、撮り、部品、模型と
オールラウンダーなサハ男でした^^;

すべてが松戸地区を通る車両がらみというのもまたなんとも・・・。


それでは、失礼いたしますm(_ _)m

2012年9月20日 21時08分51秒 (Thu)

記事をかかねば・・・

記事をかかねば・・・画像 お久しぶりです。
ためているネタを、
一度紹介します。

・日記の続き
・415系大増車
・東海車をいじる
・運転会参加

このうちどれから記載するかは
未定で、さらに、現在多忙につき、
遅れてしまいます^^;

最近留守がちで、
申し訳ありませんm(_ _)m

では、失礼いたします・・・。

2012年8月12日 1時05分03秒 (Sun)

銚子の銀座線に会いに行く。

銚子の銀座線に会いに行く。画像 こんにちはー。
日焼けの痛みが
どうにもならん
サハ男です^^;


…妙なタイトル?

銀座線カラーにお色直しされた
銚子電鉄デハ1000形1001号の
展示会に行ってきました!

今夏も発売されている
『パワフル×スマイルちば フリーパス』
のおかげで、気軽に銚子まで
行ってくることが出来ました。
ありがたし!


展示会、ということで走行はありませんでしたが、
仲ノ町車庫で丸ノ内線支線カラーの1002号と仲良く並べられていました。
往年の中野富士見町にある中野工場の再現、といったところでしょう。

また、嬉しいことに、営団地下鉄の幕も表示されました!
胸が熱くなりますね〜っ!

この種のイベントでは恒例の(?)時間ごとに行先表示の変更がなされ、
時間は意外と短く感じました。

装い新たにした1000形兄弟が、これからも人気を集め、
銚子電鉄を賑わせてほしいですね。


展示会見学のあとは銚子駅前の海鮮食堂で新鮮美味なお刺身を食べ、
犬吠、外川に向かいました。

犬吠駅では、焼きたてぬれ煎餅(わぉ!意外とサクサクッ!!)とお土産を買い、
外川駅では、同行のE233-5002氏が連れて来られた『あのアイドル』(?)の
撮影をしました。
(右下の画像…コンデジにしてはなかなかのキマり!?)

そういえば、犬吠駅の旧・電車レストランは撤去されていました。
代わりにあったのはプレハブ小屋で、なんだかさみしい感じでした。


この日は『パワフルスマイル〜』シーズンに加えて、
1001号の展示会もあったためか、
沿線はファンや家族連れの姿が多くありました。


これで、今回は帰宅することになったのですが、
この帰路にまたイベント、いや、アクシデントがあり…。

大雨(夕立かな?)の影響総武本線が八街から先が不通となってしまい、
打ち切り終点の成東から東金線まわりで
千葉に出ることとなってしまったのです^^;

まあ、電車が成東だけでなく、大網でも待ち合わせをしてくれたので、
スムーズな行程となりました。


で、成東まで頑張ってくれた211系に敬意を表し、
サハ211の模型を買って帰りましたとさ(ハ?


E233-5002氏、お誘いいただき、ありがとうございました。
楽しい一日でした。

2012年8月5日 15時01分09秒 (Sun)

8/2・鉄の会!

8/2・鉄の会!画像 こんにちは^^;;;;(←猛暑による滝汗

遅れてしまいましたが、
8/2に、いろいろと『鉄活』を
してきたので、そのお話をします。


8/2の活動は

松屋銀座鉄道模型ショウ

東急乗り鉄

模型運転会

東京メトロ乗り鉄

秋葉原模型店巡り

という流れでした。


まずは模型ショウ。
幼い頃に母親に手を引かれ来たのが最後で、
混雑により身動きが取れないイメージが残っていました。
しかし、確かに混雑はしていたものの、そんなことはありませんでした。
…社会に慣れてしまったのかな^^;

注目したのは鉄コレの試作品:
201系(中央総武緩行・京阪神緩行)と119系。

103系3000番台購入の時にも思ったのですが、
もうそのまんまNゲージモデルにしかみえません。

他の試作品共々いい感じでした。

試作品展示の他にもジオラマやグッズ販売で賑わっており、
楽しい雰囲気でした。


模型ショウのあとは東急乗り鉄〜!
多摩川線、池上線などをまわってきました。

池上線の乗り通しは意外と時間のかかるものなのですねえ^^;

新7000系の3人掛けの優先席は、
JR東日本の新系列のボックスシートに似たものでしたが、
背もたれがちょっとやわらかそうでしたね。

東急蒲田駅は、東横線の渋谷駅のミニ版といった雰囲気でした。


で、目的地は大岡山。
ここにある『B1_WONDERLAND』で模型運転をしました♪

猛暑の中、みなさんが死ぬ気で(?)持ち込んだ
沿線の東急から、似た車体イメージの(??)京葉線、
お構いなしの(???)中央線や常磐線の各車両が、
貸し切りレイアウトをにぎわせました。

新製品のお披露目ということか、ヤードに丸ノ内線300形・500形を
並べようとしていたところを、
大人数によってJRの機関車にそのヤードを
乗っ取られてしまう場面もありました。

…なかよく使いましょう^^;

そうそう、新製品といえば、私は動力化した103系3000番台を
運転させていただいたのですが、
曲線が織り交ぜられているアップダウンも難なく通過出来ました。
もう『おもちゃ、おもちゃ』と、言ってられいませんね!


運転会のあとは中目黒まで出て、日比谷線で秋葉原へ
…の乗り換えリレーを始めました。

中目黒では、まもなく引退という話がある8両の東急1000系をキャッチ。
東横線が副都心線と直通運転を開始すると、
日比谷線への乗り入れが中止されることによります。
果たして、先輩・7000系のように
東北から関西まで、各地へ転出されるのでしょうか、それとも…。


中目黒からのルートは

霞ヶ関→(丸ノ内線)→赤坂見附・永田町
→(半蔵門線)→大手町→(千代田線)→新御茶ノ水

…だったっけ(忘

あ、でも、半蔵門線で東急8500系の希少種・
『幕車』:8506Fに出会えたことはしっかりと覚えています。
去年の冬に、京王6000系のスカートなしと出会った時と同様の懐かしさ…。
私の中の田園都市線は『新玉川線』時代で止まっていますから、
なんだかほっとしました。


秋葉原では駆け足でいろいろな模型店を回り、
参加者各自の『模型論』を交しました。


深夜もいいところ、みんなで
NEWDAYSでBトレインショーティーを買って、解散しました(笑


参加した皆さん、この日は一日お世話になりましたm(_ _)m
暑い中、一日おつかれさまでした。

またの機会を楽しみにしています。

2012年7月1日 23時28分08秒 (Sun)

突撃!JNMAフェスティバル

突撃!JNMAフェスティバル画像 今日は、浜松町で開催された
JNMAフェスティバルに
行ってきました〜!

各ディーラーさんによる
『お宝在庫』の放出や
工作の実演が、
来場者の注目を集め
賑わっていました。

…賑わっていた、というか
もう熱気が半端なかったです、はい^^;

そんな中、私も『お宝』を発掘!
…後ほど紹介します♪


同行してくださった、
無知331系氏は、
JR九州も真っ青な
富士急のアノ通勤電車(笑)の
デカールをお買い上げでした。

改造のベースが見つかるといいですね〜。


一通り楽しませていただいた後は、
品川のポポンデッタで、
密かに持ってきていた車両を軽く転がしてきました^^;

熱気冷ましの、いい休憩になりました(?)


無知331系氏、急な勧誘でしたが
本日は付き合っていただき、ありがとうございました。

このような場ですが、お礼を申し上げます。

(添付画像は、ポポンデッタでの運転中のものです)


サハ男のつぶやき

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
アクセス数
ページビュー数

名前
サハ男(Sahaotoko)
強めの鉄属性
架空/乗り/音/模型
好きな鉄道車両
末期型国電。
好きな鉄道部品
クロスシート(特に転クロ)/ボルスタアンカー/ヨーダンパー/方向幕
よく出没するJR路線
久留里線と鹿島線以外の房総各線(総武線は千葉以西も含む)/京葉線(なぜか二俣新町を通ることは少ない※)/武蔵野線(※その理由か)/中央線
鉄道以外の趣味
インドカレー/輸入菓子/動物/クイズ/地理/バッティング/民俗学/キノコ/ハンバーガー/英語/インターネット etc
QRコード
携帯用QRコード