地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

大遠征(関東外)

2012年10月24日 23時47分05秒 (Wed)

西南遠征! -第4日目・第5日目

西南遠征! -第4日目・第5日目画像 前回からかなり
空いてしまいました・・・。

前回の記事は9月2日投稿です。

この旅行から
もう2か月も
経ってしまいましたし(爆


暇を見つけたので、
ま、書ききるしかありませんね^^;
では、続けます。


・日南線特急『海幸山幸』
・(宮崎→南郷)

宮崎から日南線・志布志へ向かいました。
初の九州の鉄道は自慢の観光特急!
内、外装ともに自然素材が多用され、インパクトは絶大でした。

車窓を過ぎ去っていった日南のきれいな海や
神話にまつわる観光ガイドも印象的でした。


志布志から鴨池・垂水フェリー乗り入れバスで鹿児島へ向かいましたが、
その道中、鹿屋航空基地史料館に立ち寄りました。

特攻隊の出撃地のひとつであったこの鹿屋の地で
こうしていま私たちが惹きつけられている乗り物の、
悲しい歴史を学ぶこととなりました。

乗り物愛好家として、見過ごしてはいけない歴史です。


鹿児島には夜に到着、
翌日はまず桜島へ。

そしてついに九州の『電車』に初めて乗りました。

・鹿児島市交通局
・(2系統・鹿児島中央駅周辺)

意外にも直流電車で^^;
そうそう、『ユートラムU』7000形の吊革が
跳ね上がり式でビックリしました!


・鹿児島中央→熊本・肥薩線経由
・(肥薩線:隼人→八代)

来ましたね、『聖地』!
昔からの鉄道システムは雑誌などで度々目にしてきたものの、
まさか自分が実際に訪れるなんて!

古き良き鉄道原風景をみた気がします。

特急『はやとの風』→普通『(いさぶろう・)しんぺい』
→『九州横断特急』の順で観光列車の旅を満喫できた行路でした。

やはりJR九州の車両は乗ること自体楽しみという印象ですね。

熊本に着き、広い市街地観光のあと、
無駄に熊本市電を最終奥義・サハ男流ヒザバルブ(?)で撮影し、
第5日目を終えました。


まだまだ続く・・・^^;

2012年9月2日 22時07分15秒 (Sun)

西南遠征! -第3日目・第4日目朝

西南遠征! -第3日目・第4日目朝画像 まだ始まったばかりです^^;
では、続けます。


・阪神なんば線―阪神本線
・(大阪難波→甲子園)

尼崎までは近鉄シリーズ21
(2両だから9020系かな)に乗りました。
シートが激しく堅い…。
インターネット掲示板などで流れている
『尻痛伝説』は、本当でした^^;


・大阪モノレール
・(豊川→万博記念公園→蛍池)

思ったより運行本数が少なかったです。

千里ニュータウンの眺望に感動!
東京モノレールよりもずっと高い所を走るんですね!
整った町並みは近未来的でした。
…ただ、建物ひとつひとつみてゆくと、
報道の通り老朽化が現れており…。


・阪急今津(北)線
・(宝塚→西宮北口)

あの小説(のちに映画化)『阪急電車』の舞台となった路線ですね〜♪
乗務員室直後で前面展望!

宝塚発車後しばらくしてドラマが。

…突然の土砂降り大雨!
徐行運転となってしまいました。

3000系の弱々しい動きのワイパーでは水滴を追っ払い切れず、
運転士さんは大変そうでした。

それでも、この電車は、途中で停止することなく、
西宮北口まで走り抜けました。

スーパー私鉄・阪急電車に、賞賛と感謝m(_ _)m


・宮崎カーフェリー『おおさかエキスプレス号』
・(大阪 南港→宮崎港)

どっしりとした船体を持つの夜行のフェリーです。
ワクワクテンションで船内に入ってみると、
中流ホテルのような美しい客室構造にうっとり^^;
甲板に出て眺めたきれいな星空も忘れられません。

で、眠くなるまではゲームコーナーで浪費(爆

適当に寝室へ向かい、気が付いたら
宮崎港到着はまもなくというアナウンスが。

海の状態は良好と伺えど、
揺れはどんなものかと不安でしたが、
私にはこれが心地よく感じられ…^^;
良く寝られました〜♪

4日目(8/19)朝、九州に初上陸です。


移動:大阪難波→大阪東部周辺地域→南港→宮崎港


次回に続く。。

2012年8月28日 23時44分44秒 (Tue)

西南遠征! -第1日目・第2日目

西南遠征! -第1日目・第2日目画像 ではでは、手抜き日記
始めます。

・JR夜行高速バス『青春ドリーム名古屋』
・(東京駅前→名古屋駅前)
初めての夜行バスでした。
カーテン全閉めで、
最初は少し落ち着きませんでしたが、
意識をトばすことは、容易いことでした。
まあ、何もすることが
ありませんでしたからね^^;


・ゆとりーとライン
・(大曽根→小幡緑地)

・リニモ
・(八草→藤が丘)

M氏に連れられ、愛知の『目玉』新交通2種を制覇!
独特の乗り心地で、ワクワクしましたが、
リニモからみえた万博パビリオン跡はなんだか悲しかった…。

そうそう、藤が丘到着前の地下区間はクネクネしてて
X00年後の京成本線日暮里→上野かっ!?と、勝手に妄想(ぇ
ええ、そこらに投稿されている前面展望動画でも見てみましょう。
ホントに似た雰囲気なんですって(誰も聞いちゃいない


・近鉄特急『アーバンライナー』
・(近鉄名古屋→大阪難波)

初の近鉄特急は21020系でした。
リクライニングさせると、座面が上に向く(お尻が沈む)快適なシート!
深々とした青山の峠越えは、
私鉄路線とは思えないような、ダイナミックな行路でした。


移動:東京→名古屋近郊→大阪難波

2012年8月27日 19時39分55秒 (Mon)

旅に出てました。

8月16日〜8月27日まで
関東地方をちょっと(?)
でていました…。

ルートはだいたい
→愛知→大阪
→宮崎→鹿児島→熊本
→福岡→長崎
→島根→京都→愛知
という感じでした。

片付け等で忙しいことと
あまり正確な経路を
記録していないため
かなりテキトーな旅行記になることを予告します(爆

1日毎に分け
その日に出会った(鉄道サイト?なので)
乗り物についての個人的な感想を綴ろうと思います。

全行程はかかないと思います^^;


では、また後ほど…。


最後に付け足すような形になってしまいましたが、
今回の旅行の企画、実施を行い、私を楽しませて下さった
M氏、T氏をはじめとする関係者の皆さまには、感謝いたします。

このような場ですがお礼を申し上げたいと思います…。

長期間にわたりお世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

2011年12月30日 22時04分08秒 (Fri)

冬季合宿@民宿あずさ号

冬季合宿@民宿あずさ号画像 12月28日〜29日
1泊2日の合宿に
参加しました。


1日目はJR高速バスで小諸まで行き
しなの鉄道を乗りつぶしました。

169系にも乗り
急行型電車独特の唸りを
堪能することができました。

現役の国鉄急行型電車を
見たり乗ったりするのは
初めてかも知れません。


さて、上田城観光の後に向かった宿泊先は
文化交流施設『夢ハウス』の宿泊施設
『民宿あずさ号』でした。

私たちの部屋はなんとびっくり113系電車!
クハ111-1072クハ111-2152を
背中合わせにして一つとしたものです。

床は畳敷きでしたが化粧板と座席はそのままの箇所があり
更新・非更新の違いがよくわかりました。

そして何といっても乗務員室まで解放されていたことが
いい意味で衝撃的でした。
外から見れば停まっては動いてという単純な動作に見える鉄道車両ですが
沢山のスイッチ類を目にすると
そのシステムの複雑さ、乗務員の苦労が偲ばれます。

畳敷きで暖房完備の室内は、苦が無く一晩を過ごせました。
(でもやっぱり寒かった…^^;)


2日目は上田電鉄別所線へ。
高架化された上田駅は明るく、清潔感があふれていました。
なんとなく新豊橋駅とイメージが重なります。

看板列車『まるまどりーむ号』は残念ながら運用されておらず
乗車したのはすべて1000系でした。
この1000系、『本家(東急在籍車)』よりも先に乗りました^^;

のどかな車窓に短尺レールの響き、レトロな駅舎…。
ローカル私鉄めぐりの面白さがわかりました。


別所温泉まで乗り通した後、帰路の始まりです…。
しなの鉄道で長野まで行き
岡谷まで篠ノ井・飯田線快速『みすず』に乗りました。

篠ノ井線と言えば姨捨駅周辺の車窓!!
雪化粧をした善光寺平をはるか下に臨むパノラマ!!
…いやあ、まさに息をのみました。
さすが日本三大車窓、その美しさ、心に残りました。


私たちは岡谷で『あずさ』に乗り換えました。

岡谷で待ち合わせている時、今話題の(?)119系に出会えました!
まだまだ頑張っているようです。
…ってこれは(後で調べてみると)なんと、豊橋からの電車じゃないか!
…頑張り過ぎ^^;

それから『あずさ』で悠々と関東平野にある
それぞれのホームタウンへと向かって行きました。


2日間ご一緒した
E233-5002氏、N氏、O氏、クハ401-51氏、
皆さんとの時間はとても楽しいものでした。

そして『夢ハウス』の方々、
色々な体験とおいしいお料理の味、忘れません。

みなさん、大変お世話になりました。
色々とありがとうございました。

このような場ですが、お礼申し上げたいと思います…。


サハ男のつぶやき

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アクセス数
ページビュー数

名前
サハ男(Sahaotoko)
強めの鉄属性
架空/乗り/音/模型
好きな鉄道車両
末期型国電。
好きな鉄道部品
クロスシート(特に転クロ)/ボルスタアンカー/ヨーダンパー/方向幕
よく出没するJR路線
久留里線と鹿島線以外の房総各線(総武線は千葉以西も含む)/京葉線(なぜか二俣新町を通ることは少ない※)/武蔵野線(※その理由か)/中央線
鉄道以外の趣味
インドカレー/輸入菓子/動物/クイズ/地理/バッティング/民俗学/キノコ/ハンバーガー/英語/インターネット etc
QRコード
携帯用QRコード