地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

サハ男のつぶやき

2013年1月15日 23時13分54秒 (Tue)

15両化! -KATO E217系付属編成購入

Oh,雪が・・・^^;
場所によってはまともに歩けません。


早速ですが本題に入ります。

年が明けてすぐに、KATOのE217系の付属編成セットを購入しました♪


▲新品です。

年末年始の仕事の反動、と言っておきましょうか^^;

基本11両の品番にあわせた、
いわゆる未更新車のセットです(品番:10-497,基本編成は10-495+10-496)。

基本編成が2007年ロットに対し、
今回購入した付属編成は2008年ロットです。

帯色の濃さが微妙〜に違うような・・・。


▲右が今回の編成。
 左に比べてクリーム色が白っぽい。


更新車にあわせたクリーム色を使っているからでしょうか?

ま、同じといってしまえば同じといえる程度のわずかな違いなのですが。


プロトタイプはY-136編成です。

この編成は、行先表示が幕式、窓割りがボックスシート用のものという
オリジナルスタイルです。


▲E217系の方向幕(セット付属のシール)。
 ああ懐かしい。


なお、15両編成を組んだときに先頭になる
増結1号車のカプラーはダミーカプラーです。


▲KATOの電連つきダミーカプラーは初めて目にする。


近年のKATO製品らしく安定した仕上がりで満足です。

15両化できたので何よりですが、

・基本編成1号車の大窓が開閉化工事未施工
・グリーン車のシートが紫、茶色
・Y編成

 ・・・どうです?この3点を備えた姿は
1年あるかないかじゃないですかね?^^;





▲フル編成化完了!

ともかく、15両編成のNゲージは
415系、E501系、E231系国府津車に続き、4本目になりました♪


加工は運行番号(『1021F』)・行先表示(『千葉』)シール貼り付けのみです。

行先表示シールに基本編成に設定した
『大船』が収録されていなかったので、
セットに付属している『千葉』としました。


▲もちろん、基本編成も『千葉』に変更。


基本編成のLED行先表示は、『大船』が収録されていた
ジオマトリックスの中央総武線・京浜東北線用のシールを使用しました。


ああ、更新車も欲しくなってしまいましたわ(爆


そんなところですね。

それでは、失礼しますm(_ _)m

コメント

e217について

未更新は全部幕だったと思いますが…。確か僕が最後に見た、乗ったのは2009年の3月の末でしたね。付属が未更新車で幕でした。ちなみに
僕はe217の更新11両を買いました。14歳で11両持ってる人は周りにいませんね。katoさんは塗装が明るすぎるのと、下すぎる以外はいいです。
【2014年8月16日 09時08分 (Sat)】 nex253

バリエーション

nex253さん、コメントありがとうございます。今やE217系のNゲージはトミックスからもリニューアル品がリリースされ、選択の幅が広がりましたね!
方向幕について...付属編成は全て幕式の行先表示、とおっしゃっておりますが、Y-138編成〜Y-146編成は新製当初(未更新時代)からLED式です。側面窓割りが209系500番台のようになっている、増備車が該当しています。この記事の付属編成(Y-136)には、セットに付属のKATO純正の幕式シールを貼り付けています。この記事に掲載した画像の、LEDの『千葉』は基本編成に取り付けたものです。
誤解を生むような画像の掲載の仕方をしてすいませんでした。
【2014年8月16日 19時41分 (Sat)】 サハ男

我が家のe217について

コメントありがとうございます。そうだったんですね。よく読んでいなくて大変申し訳ありませんでした。さて、我が家のe217ですが、入線して5日たちました。いろいろと加工したのでお知らせします。まずヘッドライト。katoさんのは明るすぎるので、半透明の濃い黄色の液体を塗りました。こうすることでいい感じになります。で、座席塗装。青と赤、黒を使って塗りました。そして、サロの室内灯組み込み。これが大変。何より253の電球のを移植するため、かかった時間が半端ないwwすべて試行錯誤。無事点灯してよかったですが、電球なので、長時間走行には不向きです。ですが温かみがあって、good.で、試験的に、11と10の間にジャンパ線を付けてみました。よさそうなので、近いうちに全車取り付ける予定です。付属編成は、旧色にするつもりです。(中古で見たので)それではまたよろしくお願いします。
【2014年8月17日 17時34分 (Sun)】 nex253

この記事にコメントを書く










表示されている文字を入力してください
認証コード

サハ男のつぶやき

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アクセス数
ページビュー数

名前
サハ男(Sahaotoko)
強めの鉄属性
架空/乗り/音/模型
好きな鉄道車両
末期型国電。
好きな鉄道部品
クロスシート(特に転クロ)/ボルスタアンカー/ヨーダンパー/方向幕
よく出没するJR路線
久留里線と鹿島線以外の房総各線(総武線は千葉以西も含む)/京葉線(なぜか二俣新町を通ることは少ない※)/武蔵野線(※その理由か)/中央線
鉄道以外の趣味
インドカレー/輸入菓子/動物/クイズ/地理/バッティング/民俗学/キノコ/ハンバーガー/英語/インターネット etc
QRコード
携帯用QRコード