地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

サハ男のつぶやき

2013年9月24日 1時06分24秒 (Tue)

お久しぶりです・・・ -MODEMO313系8500番台購入

やほー(蹴

・・・すいません、失礼しましたm(_ _)m
お久しぶりです。

前は暇ヒマと言っていましたが、どーも最近忙しくて(>_<)
あ、でも時間を見つけては旅行に出かけたり、撮り鉄に行ったり、模型を集めたりしてました(笑)

近鉄5209系@米野

伊勢中川

阪神1000系@鶴橋
▲名古屋から近鉄急行で上本町を目指した(8月)


@松本

115系新潟色N編成+S編成@さつき野

485系1000番台@新津
▲激動の時代を迎える(?)信越を視察(9月)



さてさて、久しぶりに模型の紹介をしようと思います。
いろいろ溜まってはいますが、まずはこちらから・・・。デデーン!


▲でたーダイヤ改正で看板運用失ってるやつー!!


313系8500番台です。

313系8500番台は1999年に中央本線名古屋口の
有料快速『セントラルライナー』向けに投入された、
313系のバリエーションの一つです。

車体構成は一般の313系を基本にしています。
しかし、外観は差別化のための塗り面積の多いオレンジストライプ、
内装は出入り口・客室間にパーティションを設け、LED案内表示機を枕木方向に配置するなど、
少し豪華になっていることが特徴です。(決してリクライニングシートではありません^^;)

現在では『セントラルライナー』が廃止されてしまったため、3+3の6両編成を組んで、
代替となる昼間の名古屋〜中津川快速を中心としたり、
これまで通り313系1000番台グループや211系5000番台との併結運用をこなしたりしています。
・・・決して俗にいう『ニートレイン』になっていない点はサービスの面からは評価できるでしょう。


▲いまはなき『セントラルライナー』として中津川で発車を待つ313系8500番台。


▲名古屋市街を3両編成でかっ飛ばす。


やはりこの車両=『セントラルライナー』のイメージ。
そういえば昔は215系のことをそのまま『アクティー』と呼んでいました。←関係ないか^^;


で、今回導入した模型は、期待を裏切る(?)モデモ製です、はい(笑)
導入は(品番:NU-504)基本3両+(NU-505)増結3両の計6両。
箱ナシ・ジャンク扱いでの販売でした。

img_20130924-012904.jpg
▲Paaaaaaaaaaaaack!!(ぇ


ジャンク品、しかもモデモ製品のことですのでまず動力とライトが心配でしたが、問題ナシ。
動力に至ってはジャンク扱いではなかった3000番台(NU-501)よりも快調という・・・(笑)


さてさて、模型をじっくり見てゆきましょう。

まず、上のライトに関連して、貫通路上のヘッドライトのプリズムが
3000番台のものから改良されています。
中央にクラックが入り、よりリアルなものとなりました。
まあ、ライトについての第一印象は『暗いっ!』でしたけどね^^;

先頭部の造形はしっかりしています。
KATO初期製品よりも優れているという評価もあると聞きます。

問題は、続きまして御覧に入れるサイドビューです。
さり気なく中扉締切のアピールをする窓周りの独特な塗装
(車体中央のドアのみ帯が切れていない)は好印象として
・・・やはり白帯がありません〜^^;
モデモォォォオオオオオ!!!(狂
まあ、実際に走らせたりすると目立たないものなのですけどね。


▲塗装に乱れはないが、白帯は相変わらず通っていない。

それと、3000番台と同じく半自動ドア関連の部品はシールによる表現になります。
私は糊の経年による変色が嫌いなので、このシールは貼りません。

なお、以上二つの問題点はどちらもなんちゃらというガレージメーカー(ぉぃ
からインレタのパーツがあるため、それを用いることが出来ます。

もうひとつ重要な問題点は、指定席表示窓。
実車にはあるのですが模型ではこの窓が開けられていません。
シール自体は収録されているのですが・・・。
おそらく金型共用の関係でしょう(解決策は加工の項で後述)。

他はガラスの分割も実車に忠実であったりと、特に気になる箇所はありません。

屋根上の換気扇パーツの別体化と、専用のパンタグラフの起用はKATO製品よりも評価できます。


▲Nゲージはしばしば上から見る・・・。屋根上の表現は大事である。

そうそう、なんでKATOにしなかったかって?
・・・安かったんですもの(恒例)


では、加工個所の紹介です。

まず、貫通幌を取り付けました(製品にはもともと無いようです)。
新ロットのリアルな形状の幌を、下地処理をしたうえでグレーに塗装しました。

続いて方向幕です。


▲前面表示。中間に入る先頭車の前面幕のみ『普通|名古屋』を選択。
 なお、実車に忠実な二段電連付きのカプラー(TN)は標準装備。



▲指定席表示窓の無表示状態は無地シールをペタリで再現。これが、解決策(笑)

そして、恒例のスミ入れと側窓インレタも忘れずに・・・。

img_20130924-152121.jpg
▲ボタンはつけねえけど表示はつける(笑)

私が見た限りでは、8500番台には優先席表示と広告シールは貼られていませんでした。

車番の転写は見合わせています。


まあ、そんなところです。

・・・東海コレクション、終わりそうにねぇや(爆)

今後は秋〜冬に再生産されるGREENMAXの4両編成の211系5000番台を増結したいと考えています。
東海地方の通勤電車随一の長編成・10両編成が走る、中央線。
是非とも再現してみたいものです。


間をあけてしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
また時間を見つけては、ちょこちょこ書きたいと思います。

ではでは、失礼しますm(_ _)m

この記事にコメントを書く










表示されている文字を入力してください
認証コード

サハ男のつぶやき

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アクセス数
ページビュー数

名前
サハ男(Sahaotoko)
強めの鉄属性
架空/乗り/音/模型
好きな鉄道車両
末期型国電。
好きな鉄道部品
クロスシート(特に転クロ)/ボルスタアンカー/ヨーダンパー/方向幕
よく出没するJR路線
久留里線と鹿島線以外の房総各線(総武線は千葉以西も含む)/京葉線(なぜか二俣新町を通ることは少ない※)/武蔵野線(※その理由か)/中央線
鉄道以外の趣味
インドカレー/輸入菓子/動物/クイズ/地理/バッティング/民俗学/キノコ/ハンバーガー/英語/インターネット etc
QRコード
携帯用QRコード