地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

サハ男のつぶやき

2013年10月28日 20時04分55秒 (Mon)

ラインカラー変更! 横浜線205系H27編成製作

こんにちは、サハ男です。
・・・お久し振りですm(_ _)m

模型の改造を行ったので紹介します。
購入・改造の報告はすぐにやらないと
溜まるので・・・(すでに何件も溜まっている^^;)。

今回作ったのは横浜線の205系、H27編成です。




▲横浜線は緑のツートンライン。


H27編成は元山手線の30番編成です。
モハユニット一組とサハ205の1両、計3両を抜いて、
そのまま横浜線に転属しました。
6扉車のサハ204は横浜線では唯一の0番台です。


では、模型について紹介します。種車は以前12両製作した房総色のうち、
小窓のクハ2両とモハユニット2組、そして新規に購入した
単品販売のサハ205・サハ204です。
この時点でH27と同じ4M4T、6扉車1両込みの8両編成は組上がりました。
ネタに走りすぎた(?)サハ204の1両からは、
衛星放送アンテナのない屋根板を拝借。




▲205系 房総色。小窓6両・大窓4両・6ドア2両を製作していた。


各車共通の加工内容

・ラインカラー変更
・行先表示シール貼り替え(『快速┃大船』)
・車番変更
・所属表記変更(横クラ)
・ドアシール貼り付け
・床下加工
・ウェザリング塗装落とし
・各種調整

ラインカラーは自作のステッカーです。
黄緑色の表現が難しく、意外と苦労しました。

行先は『快速┃大船』。
土休日の午前に1本だけ設定があります。
実質、ホリデー快速?!(笑)
使用したのはコストパフォーマンスに優れる
ペンギンモデル製のものです。
近年リニューアルされた製品とあって、なかなか綺麗です!


▲黄緑色の方向幕がよく目立つ。

その他表記については車番インレタはグリーンマックス、
所属表記はレボリューションファクトリー、
前面行先表示・運行番号・編成番号が富士川車両工業、
サハ205に用いた弱冷房車表記がトレジャータウンのものと、
いろんなメーカーのものを使用しました^^;

床下の加工は、いつも通りモハ205の抵抗器の削減と
サハ205の大改造です。
サハ205の床下は、サハ204の床下をベースにして表現しました。

床下機器の一部には色差しの他、
高電圧注意のシールも表現しました。



▲にぎやかになった、モハ205の床下。

クハについてはATC機器のハコを設置。
使用したのはグリーンマックスの東急5050系のもの(?)です。
黒色成形のため色調・ツヤともに馴染んでくれています。



▲ATC搭載!これで横浜線を走れる?(笑)

クハの床下については、他にはスカートの支柱の塗装しかしてません^^;

クハといえば、アンテナの交換も行いました。
東京メトロ16000系のASSYパーツです。
ボディーなんか結構転がっているのですが、
このアンテナはなかなか見つからず、通販で購入しました。



▲H27編成は円形の台座が特徴。

横浜支社の205系といえば、シングルアームパンタグラフも特徴の一つです。
種車は旧製品のため、KATOのPS33を取り付けが出来る構造ではありません。
そのため、屋根板ごと現行(取り付け対応)のものに交換しています。
PS33は今年の春頃、共通補修パーツの仲間入りとなったので、
簡単に入手することができます。



▲シングルアームパンタグラフに換装。向きに注意!

加工はそんなところです。
床下いじりが一番楽しかったです(笑)
種車がジャンク品ということで、加工も安く仕上げようと思いましたが、
インレタをはじめとするパーツ代などで結構かかってしまいました・・・。
まあ、思った通りに作ることができて良かったでーす\(^o^)/

(完成後の各車)



▲1号車 クハ204-30 東神奈川・大船方先頭


▲2号車 サハ204-30 6扉車


▲3号車 モハ204-90 動力車


▲4号車 モハ205-90


▲5号車 サハ205-52 弱冷房車


▲6号車 モハ204-88


▲7号車 モハ205-88


▲8号車 クハ205-30 八王子方先頭

それでは、またm(_ _)m


この記事にコメントを書く










表示されている文字を入力してください
認証コード

サハ男のつぶやき

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アクセス数
ページビュー数

名前
サハ男(Sahaotoko)
強めの鉄属性
架空/乗り/音/模型
好きな鉄道車両
末期型国電。
好きな鉄道部品
クロスシート(特に転クロ)/ボルスタアンカー/ヨーダンパー/方向幕
よく出没するJR路線
久留里線と鹿島線以外の房総各線(総武線は千葉以西も含む)/京葉線(なぜか二俣新町を通ることは少ない※)/武蔵野線(※その理由か)/中央線
鉄道以外の趣味
インドカレー/輸入菓子/動物/クイズ/地理/バッティング/民俗学/キノコ/ハンバーガー/英語/インターネット etc
QRコード
携帯用QRコード