地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2009年02月 のアーカイブ

2009年2月27日 18時32分27秒 (Fri)

今朝は雪でしたね〜

今季初めて東京で雪を見ました。いや、今季は12月に名古屋、1月に大阪に行っただけだから、東京に限らず雪を見たのは今季初かな?

そんな雪の降る中、今日は芸大邦楽科の第一次実技試験がありました。

…って、直接僕が関係してるワケではないんですがね。僕が受験するワケでも、逆に試験官を務めるワケでもないので…。

ただ…

今月から師匠の稽古に行かせていただいてるじゃないですか。
実はそこに、まさに今日“清元三味線”で受験をした女子高生がお弟子さんでいるんですよ。
昨日もお稽古に来てましてね。
昨日は試験前日という事もあり、いつもより多く時間を取って、入念に稽古してました。

試験の雰囲気に少しでも慣れるよう、シミュレーションしたりして…。

師匠と僕が試験官の役で彼女の前に座り、試験会場さながらに三味線を聴いたり、お題を出したり…。
20数年前を思い出して、こっちもちょっと緊張してしまいました。

今日から約二週間。まずは今日の実技一次試験。これに通ると次に実技二次試験。そして最後に楽典と面接の三次試験に通って晴れて合格。
受かるといいなぁ。清元、学生少ないからなぁ。
まずは今日の第一次実技試験だね。悪天候で大変だったろうけど、どうだったんだろう。
落ち着いて弾けたかなぁ。

2009年2月25日 18時44分31秒 (Wed)

帰ってきた浅草パラダイス

今月、新橋演舞場で公演中の「帰ってきた浅草パラダイス」の千秋楽を観劇してきました。



実はここ何年か、毎年二月、演舞場の勘三郎さんの公演に妹がお世話になってまして…。今年も出演させてもらっていました。
僕もそんな関係で何度か観させていただいてたんですが、今年は観る予定はなかったんです。ところが先日、「25日のチケットが余ってるんだけど、お兄ちゃん来ない?」と妹からメールがあって…ちょうど予定も空いてるし、じゃあ行きましょうか…という事で今日、行ってきました。



普段の昼の部は11:00開演なので、てっきり今日もそのつもりで10:50位に着いたら、正面入口がすごい人だかり。
「さすがに千秋楽は凄い人だなぁ…」
と思っていたら、「ただいま開場いたしました」とのアナウンス。
「え?ずいぶん開場遅くね?」
と思って入口をよく見たら【開場11:00・開演11:30】との文字が…。

30分間違えました…。
千秋楽は昼の部のみで11:30開演でした。

そんなこんなで、入場し席へ…。

おいおい!いい席すぎ!!
1階8列目中央って…。普通に考えたら本当にいい席なんだけど、仮にも関係者としては…観てる方が緊張してしまうようないい席でした。

それにしてもこの“勘三郎さん&直美さんコンビ”+柄本明さんは面白いよ。好き嫌いはあると思うけど、まぁやっぱり面白い。
勘三郎さんは、まぁ歌舞伎で見慣れてるところもあるけど、藤山直美さんと柄本明さんは普段あまり見慣れてないし、改めて「上手いなぁ」と思わされた。
話の内容も面白く、途中ちょっと自分と照らし合わせて身につまされるところもあり、なかなか有意義な観劇時間を過ごしました。

俺も“中途半端なダニ”にならないように頑張ろう!

2009年2月25日 1時52分30秒 (Wed)

肩が痛くてしょうがない

今日も師匠のお稽古に行ってまいりました。

でも今日は私用で途中1〜2時間ぐらい抜けさせてもらったので、前回より比較的疲労はなかったです。
昼食も摂れたしね!

膝や腰の疲労はそんなになかったんですが、こんな天気だったにも関わらず、夕方から夜にかけて花粉…だと思うんだけど、鼻水はズルズル、鼻の奥はムズムズ、眼はショボショボ…なんともひどい状態でした。

そして、これは“稽古があったから”とか関係なく、去年の年末、誕生日を迎えたその日から、左肩が痛くて痛くて…まともに左腕を上に揚げられない状態なんです。寝返り打つのも痛い状態で…。
はぁ…これが世にいう“四十肩”というやつなんでしょうか…。

人に言うと、経験者はほとんどの人が「放っときゃ治るよ」って言うんだけどねぇ…。
はたして治るんでしょうか…。
この痛み、数年前にも経験してるんだよねぇ。
四十肩の”プレ経験”とでも言いましょうか…。あの時は整骨院に通って気付いたら治っていたんだけど…今回は無治療で治る事を期待して、どこの医者にも通ってません。

あんまり痛みが続くようなら仕方ない…医者嫌いですが行ってきます。けど、今のところは…もうちょっと我慢してみます!!

う〜ん…「よる年波には敵わない」んですかねぇ…。

2009年2月20日 22時25分41秒 (Fri)

今日もお稽古に行ってきました

今日も師匠のお稽古の三味線を弾かせてもらってきました。

時間的にも内容的にも、一昨日と大差なかったのに、今日の方が疲れた気がする…。


なんでだろ…


と思ったら、今日は間で食事を摂ってる時間がなかったんだ。
ほとんど飲まず食わずで8時間ぐらいの稽古はさすがにきつかった。

やっぱり食事は摂らないとダメだね…。


稽古が終ってから、お腹が空き過ぎて空腹感を感じなかったんだけど、家に帰れば極度の空腹感と疲労感に襲われるだろう…と思いながら帰ってきました。
たしかに帰って来た時は、すごくお腹が空いてたんだけど…食欲があまり湧かない…。

よっぽど疲れちゃったのかな…。

一応、お米を炊いてはみたものの、食べる気にならない。
ちょっと吐き気もする。

ダメだなぁ…。このぐらいでここまで疲れてしまうなんて…。もっと三味線を弾き続ける事に慣れないと…。

いままでずいぶん怠けてきたんだなぁ…。

つくづく感じちゃいました…。


…って事で今日は、炊いたお米は食べずに、風呂入って寝ます!

2009年2月18日 22時07分29秒 (Wed)

お稽古日

今日は僕の執り立て師匠のお稽古日でした。

まず、“執り立て師匠”というのは、自分が家元から名前を頂いた時の師匠…つまり、僕にとっては(というか、大抵の場合そうでしょう)手ほどきを受けた師匠…という事になります。

「経歴」のページにも書きましたが、僕の最初の師匠は「清元志佐雄太夫師」です。

“太夫”という事は、本職はもちろん浄瑠璃を語っている方です。でも三味線も弾けるので、お稽古の時などはご自身で三味線を弾いているわけなんですが、お客様(この場合の“お客様”とは、我々の世界で“趣味で習っているお弟子さん”の事を指します)のお稽古となると、一日に何人もの方がいらっしゃるわけで、その度に三味線を弾きながら語るのは大変な労力です。

僕は「志佐雄太夫門下」でもありながら、途中から「故・栄三郎師」に弟子入りした関係で、それ以降ほとんどお稽古場へ顔を出す事がなくなっていたんですが、以前から「稽古の三味線、弾きにおいでよ」などと言われていました。
自分自身、栄三郎師匠が亡くなって以来、いわゆる“お稽古”という場に行く事も減り、「自分の稽古の為にも行った方がいいよなぁ」と思いつつも、生来怠け癖のある僕は、今までノラリクラリとそこから逃げていました。

いま、あまり舞台の仕事がなく、家で自主稽古をする事が生活のメインとなっています。…が、前にも書いたとおり怠け癖のある僕は、家にいるとついつい怠けてしまい、なかなか稽古をしません。こんな時こそ稽古をしておくべきだ…という事は頭ではわかっているのですが…。

そこで、師匠に話をし、お客様のお稽古日に三味線を弾きに行かせてもらう事にしたのです。
同じ稽古をするんでも、一人家に篭っているのと、お稽古場へ出向き、生きた唄の伴奏をさせてもらうのとでは、また違いますからね。その環境ならたとえ怠け癖が出ても怠けようがないですし…。

正直な話、怠け者で三味線となかなか向き合おうとしなかった僕にとっては一大決心だったし、弟子修業時代以来、長時間三味線を稽古するなんてしてなかったから「耐えられるのか?」という不安もあったけど、行ってみて弾かせてもらって思った事、感じた事。それは…

「楽しかった」

でした。そりゃ、基礎体力も出来てないから、腕も足も腰も指先も…至る所が痛いです。きつかったです。けど、あっという間の8時間位だったし、なにより「充実感」というかけがえのない気分を味わう事が出来ました。

今更ながらこんな気持ちになるのは遅いかもしれません。けど、人それぞれ成長のペースってもんもあるし…(と自分に言い聞かせつつ)。ま、いかに今までサボってきたか…という事ですな。

はっきり言って体はしんどいです。痛いです。けど、“けだるいしんどさ”ではなく“心地いいしんどさ”なんです。

僕は飽きっぽいので、稽古もすぐ飽きちゃうかもしれません。けど、これを仕事にしている以上、そんな事言ってらんないし、ましてやこれまでそうやって怠けてきたわけだから尚の事「飽きた」なんていってられないので、これからも時間の許す限りお稽古日には三味線を弾かせてもらいに行こうと思ってます。
あくまで「自分自身の稽古の為に…」ね。師匠の手助けだなんて恐れ多い。ってか、なんの手助けにもなってないですから!
もっともっと稽古して本当に師匠の手助けになれるようになったらいいなぁ…。
と、思いつつ…またたまにはお稽古日記も書きますね。

では!!


プロフィール

プロフィール画像
名前
清元雄二朗
生年月日
1968年(昭和43年)12月27日
血液型
O型
出身地
東京
趣味
スポーツ観戦(主に野球・相撲)、料理
親族
母…杵屋勝美香(長唄三味線) 
妹…田村友里(女優) 
義弟…吉田啓一郎(ドラマ監督)

旧ブログ(2009/01/29〜2011/02/23)

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数