地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2009年03月 のアーカイブ

2009年3月28日 4時36分53秒 (Sat)

寝るタイミングを間違えた

今日も師匠のお稽古に行ってきました。
 
ここのところ、明け方まで起きてたりして、生活のペースが乱れていたからか、何だか一日中眠くて参りました。
…いや、生活のペースが乱れているのは、今に始まった事ではないかな…?
 
 
ん…まぁ、そんなこんなでとにかく今日は一日中眠かったワケです。

稽古が終わり、師匠が「何か食べて行こうよ」ってな話になり、とんかつをご馳走になって帰ってきました。
 
お腹も満たされ、適度な疲労もあり、家に帰って来た時に、今日一日の眠さのピークを迎えてしまいました。
 
いや…ここで寝てはいけない。
まだ夜の8時半だぞ。
 
わかっていたんですが、睡魔には敵いません。
…寝てしまいました。
しっかり4時間。
夜中の12時半頃まで、ぐっすり寝てしまいました。
 
おかげで眠さは解消されましたが、今度は寝るべき時間に眠れません。
 
夜中に起きてから、録ってあったテレビ番組を観て、いま明け方の4時半を回ったところです。
 
このまま朝を迎えると、またしばらく生活のリズムが狂いそうなので、もう一度ちゃんと寝たいのですが…。
普段から寝付きが悪く、睡眠時間が乱れている僕にとっては、かなり厳しい状況になってしまいました。
 
 
あ〜…明らかに寝るタイミングを間違えました。
あそこ(帰宅時)は我慢してでも、もう少し起きとくべきでした…。

2009年3月25日 11時55分50秒 (Wed)

1,2,3!!

昨日は美三郎くんと一太夫くんが遊びに来ました。
今回も僕の手料理でおもてなしです。

食べて、飲んで、くだらない事や真面目な事、色々喋って楽しく過ごしました。
いやぁ…結構飲みましたねぇ…。

さて、では昨日のメニューを紹介します。
まず最近の僕料理の中でのヒット作。「タラの生ハム巻き」です。

塩胡椒を振りかけて焼いたタラと万ねぎを大葉と生ハムで巻くだけです。これが結構美味いんです。昨日も評判良く、あっという間になくなりました。

そしてこれは「栃尾あげ」。

白髪ねぎと出汁を加えた味噌を栃尾あげという厚揚げのようなものに挟んで焼きます。近くの居酒屋のメニューにあったのを真似して作ってみました。酒のあてにピッタリです。

これは以前にも紹介した僕の定番メニュー「豚バラ白菜」。

前回は出来上がりの写真を載せたので今回は火にかける前の段階の写真を載せてみました。

手で混ぜている物は「ピータン豆腐」です。

出来上がりはこんな感じ。

よく水切りをした絹豆腐とみじん切りしたピータン、ザーサイ、万ねぎをグチャグチャに混ぜ、粉末の鶏がら、塩胡椒、ごま油、ラー油で味付けして最後に白ゴマを振りかけて出来上がり。これも僕の中ではかなりの定番メニューです。

そして最後に「あさりの酒蒸し」。

これはもう一般的なメニューですよね。これは下ごしらえだけしておいて、飲んでいる途中で作って出しました。まさに酒の肴です。

ざっとこんな感じで計五品。
たくさん食べてたくさん飲んでたくさん喋って…満足満足!楽しかったです。

ところでブログのタイトルの意味、わかりました?
前回家で飲んだ時のタイトルが“2+3+10”。で、今回が“1,2,3”。
これは前回のメンバーが「雄A朗+美B郎+美I郎」
そして今回のメンバーが「@太夫、雄A朗、美B郎」
という意味でした〜。


2009年3月22日 15時43分18秒 (Sun)

家族を紹介

…といっても、本当の家族ではないですが…。

いや、約一週間、このブログを放置してたなぁ…と思いましてね。
かといって、ここのところ特別何かあったワケでもないので、書くネタもなくて…ですね。

先週月曜日ラジオの収録の後…って、何してたかなぁ…。
稽古には行ったけど、それ以外ろくに外出もしてないかも…。

ま、そんなわけで、更新するネタもないので、今日は僕の家族(同居している奴等)を紹介します。


同居している奴等…つまり、飼ってる猫どもです。


まずはお兄ちゃんの「小虎くん」。

一応血統書付きのアメリカンショートヘアー。2000年生まれのミレニアムベイビーなので今年で9歳になります。
キョンキョン主演の「グーグーだって猫である」に出てくる「グーグー」とよく似たなかなかいい男です。いや、グーグーよりいい男かな。
アメショーにしては珍しく、目鼻だちがシュッとしたいい男です。
ただ…かなりのおデブさんです。たぶん現在の体重が8kgはあると思います。何せ餌を出しておくと二匹分の飯をほとんど一人で平らげちゃうんで…。

そして、血の繋がりはないけど弟の「小太郎くん」

こっちは雑種です。ロシアンブルーが1/4入ってると言ってました。
7年前、とあるペット屋でかなり劣悪な環境に晒されていたこいつをもらってきました。
顔はこいつもなかなかのいい男なんですが、人見知りが激しくて…。そしてもの凄い臆病者で、家に人が来たり、僕が掃除機をかけたり…とにかく何かある度に食器棚の裏に隠れてしまいます。
爪を切らせてもくれないので、彼の爪はかなりの凶器です。


小虎は去勢済なんですが、小太郎は去勢してません。本当は可哀そうだし、こちらとしても夜泣きがうるさくてゆっくり寝てられないし、小虎も襲われたりするので、早く去勢しちゃいたんだけど、とにかく抱かせてもくれないので、ゲージに入れる事も出来ず、医者に連れて行く事ができないのです。
臆病者の限度を超えてます。
でも…年齢的にももう去勢はきついのかな…。

ま、そんなふうに襲われる事もあったり、ゆっくりくつろいでいるところを邪魔されたりと、小太郎に色々と被害に遭ってる小虎なんですが、面倒見がいいのか、なんだかんだで結構小太郎を構ってあげてます。小太郎も人見知りなくせに甘え上手なんで、しっかり小虎に甘えます。

色々と手を焼かされるし、本気で怒りたくなる時もたまにあるけど…(しょっちゅう本気でキレてる気もしますが…)、二人ともいい男で可愛い奴等です。

2009年3月16日 23時00分36秒 (Mon)

ラジオの収録に行ってきました

今日はラジオ番組の収録のため、NHKへ行ってまいりました。

番組はいつもと同じく「邦楽のひととき」です。
放送日時等は《出演情報》の方にupしておくんでよかったら聴いてみてください。

今回演らせて頂いた曲は「吉野山」。そう、歌舞伎ではすっかりお馴染みの曲です。
ただ、歌舞伎では義太夫さんとの掛け合いが主流で、清元だけで演奏する事があまりなく、まして“素演奏”となると、まぁなかなか掛る機会のない曲です。
今回も、NHKの邦楽担当のディレクターが、「吉野山」って曲は“歌舞伎の演目”としての意識はあったけど、番組で清元の素演奏…といった時の候補としては、つい忘れがちになっていた…なんて言ってました。そう、僕らも掛け合いに慣れちゃっていて、つい素演奏としての吉野山って頭から外しがちになっちゃってましたね。

ただ、全曲やると番組の時間内に収まらない長さなので、所々カットして演らせて頂きました。

歌舞伎で観る「吉野山」と、また一味違った“清元のみ”の「吉野山」もぜひ聴いてみてください。

僕自身の出来は…ま、それはとりあえず置いておきましょう(^^;

なかなか上手くは弾けないものですな。仮にもプロなんだから、そんな事言ってちゃいけないんだろうけど…。

2009年3月14日 22時43分40秒 (Sat)

ラジオ収録のお稽古

来週収録のラジオのお稽古に行ってきました。

今回タテ浄瑠璃の美好太夫さんのお稽古場で、夕方から集まり一通り稽古しました。

稽古が終わり、帰りの道すがら、兄弟子の栄吉さんが「これからうちの稽古場に行って二人でもう一回浚おうよ」と言い出しました。



場所的にも時間的にも、正直あまり喜ばしい展開ではなかったので渋っていました…が、そういう時に自分の意思をはっきりさせる事が出来ない僕の性格。
自宅へ帰るために乗り換えなければならない駅をあっさり乗り過ごして栄吉さんの稽古場へ…。

さっきも書いたけど、今回は本当正直まるで乗り気じゃなかったんです。帰りたかったんです。
「なんで距離的に家を通り越す感じでここまで来なきゃならんのよ」
なんてちょっと思ったりもして…。
自分の不出来さはさて置いてね。自分の三味線の出来を考えたら、有無を言わず…ってか自分から「稽古してもらえます?」って言ってもいい位なのに…。

ま、そんなこんなで、行ってきました。結構遅くなったんで、10時頃帰ってきました。

けどね…

やっぱり稽古してもらわなきゃダメだね。
自分で稽古するのも必要だけど、人にみてもらうと自分では直せない箇所を指摘してもらえるし、色々気付かない事をわからせてもらえるんで…。
先週、稽古してもらってた時にもそう思ったし、そうここでも書いてたんだけどさ。分かってるんだけど、どうしても時間や場所的な事とか考えると、躊躇してしまうっていうか…。
栄吉さんの、その非合理な行動力に結局は感謝…なんですよね。

栄吉さん、今日はいろいろと、ありがとうございました。


プロフィール

プロフィール画像
名前
清元雄二朗
生年月日
1968年(昭和43年)12月27日
血液型
O型
出身地
東京
趣味
スポーツ観戦(主に野球・相撲)、料理
親族
母…杵屋勝美香(長唄三味線) 
妹…田村友里(女優) 
義弟…吉田啓一郎(ドラマ監督)

旧ブログ(2009/01/29〜2011/02/23)

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数