地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2009年05月 のアーカイブ

2009年5月31日 21時03分11秒 (Sun)

博多座舞台稽古

昨日が総浚い、今日が舞台稽古。6月博多座の「お祭り」は二日間の稽古で初日を迎えます。
まぁオーソドックスな形の「お祭り」だし、そんなに何度も稽古をしなくても大丈夫という事なんでしょう。

さて、今日も昨日同様、昼過ぎに稽古が終わってしまい、残りの時間を持て余してしまいました。

志佐雄太夫師と昼ご飯を食べに行き、またキャナルシティをブラブラし、ホテルに帰ってきてしばらくボーッとしてました。

夜はタテ三味線の志寿朗師にお誘いを受け、清美太夫くん、志一朗くん、佐季太夫くんと共にご馳走になってきました。

連れて行っていただいたお店はイタリアンレストラン。

これがまた、非常においしいお店でした。

まず最初に出てきたのが、イタリア地方では「ブルスケッタ」と呼ばれるトマトが乗ったパン。

これが抜群に美味いんですわ。トマトもイタリア直送だそうなんだけど、甘くてね。で、そのトマトに塩コショウとオリーブオイルが掛かってるワケです。いやぁこれは本当に美味かった。

そして次に、トマトソースのピッツァ。

実にシンプルでいい味でした。やっぱりピッツァは薄い生地がいいですな。
そして、このピッツァに掛ける辛いソース。

タバスコのような酸っぱさはなく、辛くて旨い。「ペペロンチーノオリーブオイル」というそうです。これがピッツァだけじゃなく、何に掛けても旨いんです。ただ、「美味い美味い」といって掛け過ぎたらさすがにちょっと辛過ぎたけどね。

他にも数種類のパスタやリゾットをいただき、お腹いっぱい。満足でした!
東京の自分の家のそばに是非欲しい一軒でした。
ご馳走様でした。

2009年5月31日 10時01分32秒 (Sun)

博多二晩目

昨日は博多座の稽古初日でした。
…といっても、稽古はお昼過ぎに終わってしまい、後はご飯を食べたりブラブラしたり…と、のんびりとした一日を過ごしました。

たぶんこの6月の博多は毎日そんな日々になりそうです。

昨日の夜は、後輩の清美太夫くんと歌舞伎舞踊振付師の藤間勘十郎さんとご飯を食べに行き、結構遅くまで飲みに行ってました。

彼ら二人は高校の同級生で、いままでそれぞれで会うことはあっても、この三人で会うことは初めてでした。

勘十郎さんは振付師でありながら、自ら作曲を手掛けるなど、演奏側の仕事も大好きで、話をしていると色々と勉強させられます。
先日の「矢車会」で演った「三番叟」も実は彼の作曲した曲です。

昨日も色々話をさせてもらい、勉強させられることや、今まで見たことのない角度からの物の見方を発見させられて、とても楽しい夜を過ごさせてもらいました。


さて、今日はこれから舞台稽古です。

では…行ってきます!!

2009年5月30日 10時03分13秒 (Sat)

今日から博多座

今日から博多座の稽古が始まります。
今日の稽古は朝から…ということで僕は昨日のうちに博多に入りました。

昨日は博多に来るだけだったのでゆっくりの時間に来て夜は一人で食事に出かけました。



博多に来るといつも行くお店「多奈加」さんです。

初めて行ったのはずいぶん前ですが、土日がお休みなので単発の仕事で来ると土日が多いためなかなか行けないのですが、今回のように歌舞伎の仕事で来るとよく行ってます。
初めての時もそうでしたが、結構珍しい魚とか出してくれて、かなりお気に入りのお店です。
昨日も、今の時期にしかなく他の店ではあまり食べられない魚を出してくれました。

「えつ」という魚だそうです。
まだ稚魚なんですが、すぐに傷んでしまうため、逆にこの位の時じゃないと入ってこないんだそうです。
身がふわふわしててかなり美味かったです。

さて、そろそろ稽古に行ってきますか!!

2009年5月27日 20時18分58秒 (Wed)

第九回矢車会

今日は歌舞伎座で「第九回矢車会」が催されました。
我々清元は、昼の部の幕開きに「三番叟」、そして夜の部の中幕に「お祭り」の二段出させていただきました。

会の主宰であり、歌舞伎俳優の「中村富十郎さん」をはじめ、芝翫さん、吉右衛門さん、勘三郎さん…その他にも錚々たる顔ぶれの歌舞伎俳優さん達が出演とあって、チケットは完売、お客さんも本当によく入ってました。
この会は過去に何度か出させてもらっていますが、さすがに毎回大盛況ですよね。
そういう舞台に携わらせて頂くというのは、本当にありがたい事です。

今回、テレビの収録も入っていたようなので、いずれNHKで会の模様が放送されると思います。今のところ放送の日にちや時間は知りませんが…。
分かり次第【出演情報】にupするので、今日いらした方もいらっしゃれなかった方も是非ご覧下さい。

本日はありがとうございました!

2009年5月26日 22時39分35秒 (Tue)

歌舞伎座千秋楽

今日で五月の歌舞伎座公演が終了しました。

今月は、歌舞伎の公演では初めて「夕立」を演らせて頂いたり、「神田ばやし」という初めて観るお芝居にも載せて頂いたり、二階の御簾に初めて入らせて頂いたり…と、なにかと“初めてづくし”の公演でした。

しかし、やっぱり歌舞伎の舞台はいいですね!
歌舞伎の世界、小屋の雰囲気、好きなんですよね。

我々清元はいつもいつも歌舞伎に掛かるワケではないので今月も一月以来、四か月振りの歌舞伎でしたが、またこれからももっと歌舞伎で使ってもらえるように頑張るしかないですね!


今日の千秋楽、挨拶に行っただけの舞台に出ていない四人で写真を撮ってみました。
楽屋での四人。一太夫くん、美十郎くん、今HP初登場の清美太夫くんです。

清美太夫くんは、ボーッとした顔で写っちゃったんでHPに載せるのを拒否してましたが、載せちゃいました!ごめんねごめんね〜!!


今月の歌舞伎座、ありがとうございました。
次の歌舞伎公演出演は来月、博多座です。
またよろしくお願いいたします。


プロフィール

プロフィール画像
名前
清元雄二朗
生年月日
1968年(昭和43年)12月27日
血液型
O型
出身地
東京
趣味
スポーツ観戦(主に野球・相撲)、料理
親族
母…杵屋勝美香(長唄三味線) 
妹…田村友里(女優) 
義弟…吉田啓一郎(ドラマ監督)

旧ブログ(2009/01/29〜2011/02/23)

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数