地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2009年08月 のアーカイブ

2009年8月30日 21時47分12秒 (Sun)

妹の結婚披露パーティー

今日は夕方から、今年の4月に京都・八坂神社で結婚式をした妹の結婚披露パーティーでした。

女優をやっている妹と、監督をしている旦那との結婚披露とあって、芸能人やテレビ・舞台の関係の方々に多数参会していただき、なんとも盛大なパーティーでした。

そんな関係者が大勢いらっしゃっている中、芸大時代の先輩で、妹を10代の頃からよく知っていて今も同業者の鳳声喜三雄さん、堅田喜三代さん、望月太三郎さんと後輩の一太夫くんとともに「四季三葉草」を演奏させていただきました。

業界の方々が目の前にたくさんいらっしゃって、歌舞伎界からも市川左團次丈や坂東秀調丈がいらっしゃる中の演奏…なかなか緊張しました。


しかし、妹がこういう世界で仕事をしている事や、旦那になった人が監督をしている事はわかっていましたが、あぁして著名人の方々が参会しているのを見ると改めて「あ〜芸能界なんだなぁ」とつくづく感じました。
“新婦の兄”ながら、最後はしっかりミーハーになって何人かの方たちと一緒に写真を撮ってもらっちゃいました。
それは僕だけじゃなかったようです…。
監督(義弟)が撮っているドラマ「警視庁捜査一課9係」に出演している“V6”の「井ノ原快彦」さんと、今日の邦楽演奏隊みんなで写真を撮ってもらっちゃいました。

そして、僕が一番楽しみにしていたのは今日の司会をしてくださった「風見しんご」さん。
実は…珍しい(…って言ったら失礼かな)かもしれませんが、昔ファンでして…。
今日も会える事を楽しみに、サインをしてもらおうと、かつて買っていまだに持っていたLPレコードを持って行ってしまいました。
一緒に写真を撮ってもらい

レコードにもサインをしてもらっちゃいました。

親族のくせにすっかりミーハーモード全開で楽しんできちゃいました!

…ま、なにはともあれ、改めて…友里、おめでとう!!
こんなにたくさんの方たちに祝ってもらって良かったね!これからもお幸せに!!

2009年8月29日 19時40分08秒 (Sat)

東京発・伝統WA感動

様々な形で邦楽を広めようという伝統芸能フェスティバル。

今日僕が参加したのは、昨日から三日連続で行われている「感動体験・日本の音」という“邦楽入門編”のコンサートで、三日のうち僕は今日一日だけ参加させていただきました。

基本的にはお子さんを中心に、邦楽未経験者の方たちに「邦楽に触れて知ってもらおう」という企画でした。

…たぶん主旨はそうだと思います。

我々清元以外にも、長唄・箏曲・端唄・お囃子…といったジャンルの方々も参加され、それぞれの違いや魅力を伝える…という内容でした。…と思います。

…と、さっきから歯切れの悪い書き方をしていますが、こんな事を言ってはいけないかもしれないのですが、演者である我々もいま一つ会の主旨がはっきり見えなかった…というのが事実でして…。
というのも、企画を立てている方々は実際に舞台で演奏をしている人ではなく、机の上で学術的に観たり聴いたりしている方たちなのです。いや、それはそれでもいいんですが、そこで立てた企画を演奏する側に全く伝わる事なく今日の当日を迎えているのです。リハーサルすらなかったですから…。
正直な話、せめてリハーサルは一度でもやって欲しかった。…でないと、今回の演奏会の方向性や主旨がまったく見えないまま本番の舞台に載る事になるワケですから…。いや、事実そうなりましたから…。
仕事場に行ったって、いったい今日は何を演奏するのか、どんな流れで会が進行するのか…何もわかっていませんでしたから…。

欲を言えば企画を立てた時点で、実際に演奏する側の人間を混ぜて最終調整をしてほしかった。
だって、今日のコンサート、観ていて正直「これで子供たちが邦楽に興味持つかなぁ…」って思いましたから。なんとも微妙だったと思いますよ。
まぁこんな事を言ってしまっては、せっかくいらして下さった方々には申し訳ないんだけど…。でもどんな企画であれ、実際に現場で伝えるのは我々演奏者側なんだから、我々が現場で感じる事や思う事にもっと耳を傾けて企画を練って欲しいと思いますね。

…なんか偉そうな事言って申し訳ありませんが、今日のコンサートに携わらせてもらって感じた素直な感想を書いてみました。

2009年8月28日 12時17分43秒 (Fri)

歌舞伎座千秋楽

昨日の話になりますが…歌舞伎座八月納涼歌舞伎が千秋楽を迎えました。
観に来て下さった方々、ありがとうございました。

自分は初日から六日間の出番だったので13日には出番も終わり、それから二週間はまったく違う生活をしていました。…とはいえ、さほど忙しかったわけではないのですが、昨日歌舞伎座に着いた時はずいぶん久し振りの様な気分でした。

来月も歌舞伎座の公演には清元が掛っていますが、僕は日程の折り合いがつかず、今回は残念ながら出番がありません。この先も歌舞伎座に出演する予定はないのですが、いよいよ“さよなら歌舞伎座公演”もカウントダウンに入ってきます。来年の四月までに、少なくともあと一回は出ておきたいと願っています。


歌舞伎座へ千秋楽のあいさつに行った後は、母校・東京芸大へ行ってきました。
来月の芸祭(学祭)で日本舞踊科の学生が踊るので、その演奏をします。それの合わせ稽古に行ってきました。
美術学部は数年前に大改装をして、僕が通っていた頃とはまったく趣きが変わってしまったけど、音楽学部の方は門からの見た目はあまり変わっていません。
…が、中に入るとずいぶん校舎も変わりました。そもそも僕が学生だった頃は「日本舞踊科」はなかったですからね。
だから昨日の稽古をやった場所が通称“日舞部屋”と云われる日本舞踊科のレッスン室なんだけど、そこへ行くのに迷ってしまうんですよね。去年の末に初めて“日舞部屋”に行った時も迷ったけど、昨日もまた迷ってしまいました。


昨日はそんな一日でした。

2009年8月27日 15時19分35秒 (Thu)

DRAGON GATE

昨日は後楽園ホールに「DRAGON GATE」を観に行きました。
今年、一月の末に行って以来、約半年振りに行きました。

やっぱり後楽園ホールはいいですね。格闘技の聖地です。
プロレスを観るのにキャパ的にちょうどいい広さなんですよね。

そして…やっぱり「ドラゲー」は楽しい!

技の一つ一つも完成度が高いし、魅せ方も巧い。
強烈な技の応酬に興奮するし、ところどころ入る小ネタにも笑えるし、“エンターテイメント”としての完成度はかなり高いです。

昨日は「タッグリーグ」の準決勝・決勝が行われ、メインイベントの決勝戦は息の詰まる熱戦でした。

「望月・中島組」VS「鷹木・大和組」

正直な話、どっちも捨てがたい位に好きな選手でしたが、ここはやはり最も好きな選手の一人、「望月成晃選手」側を応援してました。…が、その応援の甲斐なく「望月・中島組」は負けてしまいました。…残念…。
でも、ベテラン望月選手の格好よさ、“健介オフィス”期待のホープ・中島選手の若さ溢れるファイト、次世代を担う鷹木選手の強さ、これまた次世代を担う大和選手の成長っぷり…いろいろと感動と興奮を感じながら、楽しく観ました。

他のカードも余すところなく面白かった。やっぱり「ドラゲー」楽しいっす!!

2009年8月24日 14時19分44秒 (Mon)

熱海に行ってきました

六月の博多の時にもこのブログで紹介した友人の舞踊家さん「瑞鳳とよ絵さん」の知り合いの方が持っている熱海のマンションに遊びに行ってきました。
メンバーは僕ととよ絵さん、そしてこれまた博多の時に遊びに来てくれた「ポケさん」の三人。当初の予定ではあと二人女性がいたんですが、都合がつかずこの三人になりました。
ま、もし予定していたメンバー全員が集まれたとしても、いずれにしても男は僕一人という今回の旅行だったわけですが…。

昨日は熱海で花火大会があって、それがマンションから見えるという事だったので、「じゃあ食事を作って部屋で飲みながら花火を見よう」…という事になり、僕は東京から、とよ絵さんは名古屋から、ポケさんは京都から、それぞれ集まりました。

“部屋で飲みながら…”という事は、当然誰かが食事を作らなければならないワケで…。そこで僕が厨房担当という事になったワケです。

みんな初めて行くマンションで、近くに何があって、何が仕入れられるのか…何も分からない状態だったので、ある程度家で仕込んで行きました。
そんなワケで、荷物はちょっと重くなってしまいましたが、でも、その甲斐あってなんとか美味く作れたと思います。二人にも「美味しい」と言って食べてもらいました。

のんびり食事をしながら花火を見て、まったりと酒飲んで…楽しい一泊旅行でした。

三人で写真も撮ったのですが、女性陣が部屋着に着替えちゃってHPに載せるのはNGが出ちゃったので、僕が一人で台所で準備をしている写真でも載せておきますね。

さて、これから稽古に行ってきますか!!



プロフィール

プロフィール画像
名前
清元雄二朗
生年月日
1968年(昭和43年)12月27日
血液型
O型
出身地
東京
趣味
スポーツ観戦(主に野球・相撲)、料理
親族
母…杵屋勝美香(長唄三味線) 
妹…田村友里(女優) 
義弟…吉田啓一郎(ドラマ監督)

旧ブログ(2009/01/29〜2011/02/23)

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数