地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2009年09月 のアーカイブ

2009年9月29日 17時51分16秒 (Tue)

名古屋第一夜

今回の名古屋遠征、第一日目となった昨日の夜は、ご当地名古屋の舞踊家さんで友人の「瑞鳳とよ絵」さんと飲みに行きました。
彼女とは一年位の付き合いになるのですが、いままで…東京、大阪、博多、熱海…そう、彼女のご当地名古屋で会った事がなかったんですね。昨日飲みながら話してて「そういえばそうだね」って話になりちょっとおかしかったです。


で、そのとよ絵さんに連れて行ってもらった店で、素敵な出会いがありました。

なんだかとっても怪しい雰囲気のお店なんですが、その店に…

なんと猫が三匹いましてね!

三匹ともいいルックスの持ち主で、うちの二匹も負けそうな位の顔立ちでした。
その中の一匹「さくら」ちゃん。
一番下の子で唯一の♀なんだけど、この子がすっかり懐いてくれちゃって…

こんな風にあやしてるうちに、僕のひざの上でスヤスヤ…と無防備に眠りだしてくれちゃって…。

もう本当に可愛いんですよ!!
あの子に会いにお店に通っちゃうかも!

「お気に入りのさくらちゃんに会いに店に通う」
…って、まるでどこかのキャバクラにでもハマっちゃったみたいだけど…
“猫の”さくらちゃんにハマっちゃいそうです…。

2009年9月28日 18時07分26秒 (Mon)

名古屋に来ました

ちょうど二週間振りの名古屋です。
前回は初参加の「名古屋をどり」で、勝手もわからず、想像以上のハードワークで少々参りましたが、今回は何度も来た事がある「御園座顔見世歌舞伎公演」なのでそれほど弱る事もないでしょう。
一日一舞台だけだしね。

昨日、東京で「附け稽古」をして、今日は名古屋・御園座で「総浚い」。明日は我々清元の稽古はなく一日お休みで明後日が舞台稽古です。

名古屋で一日休みになってもなぁ…。
なにしようかなぁ…。

とりあえず今晩は明日の事を考えずにひたすら飲んで、明日は一日ホテルで寝てる…ってのも、ありかな。
体に悪そうだ…。

明日は映画でも観に行こうかな。


ところで…やはり僕は“雨男”なんでしょうか…。
さっきパラパラと降っていた雨が、いま窓の外を見たら本格的に降っちゃってます。
やはり…“雨男”の称号は、なかなか返上できないものなんですかね…。

2009年9月27日 18時10分55秒 (Sun)

十月御園座の稽古

今日から来月御園座での歌舞伎公演の稽古が始まりました。
今日はまず、東京・歌舞伎座の地下稽古場で附け稽古でした。

“附け稽古”というのは、主に一番最初に行われる稽古なんですが、役者さんは衣装を着けず、我々演奏側も稽古着で、稽古場や劇場のロビー、食堂などでやります。最小限の舞台関係者だけで、確認作業や申し合わせなどを主に行われます。

次の稽古を“総浚い”といいます。これもまた役者さんは衣装を着けず、主に稽古場や劇場ロビー、食堂などで行います。この時は附け打ちさん(舞台上手で役者さんの動きに合わせて木を「バタッバタッ」と打つ人)や狂言さん(歌舞伎で云うと舞台進行係みたいなものかな)の「チョンチョン」っていう柝が入ったりして少し本番に近づきます。

そして最後に“舞台稽古”。これは役者さんは衣装を着け化粧もして、演奏側も舞台用の着物(主に黒の紋付)を着て、セットの組まれた舞台で本番さながらに稽古をします。

たまに珍しい演目でセットに慣れなきゃならない物は“総浚い”を舞台でやったり、少しでも多く稽古をしなければ…というものは舞台稽古を二度やったりもしますが、基本的に歌舞伎の稽古はこの三日間で終わり、初日を迎えます。
他のお芝居では考えられない事ですが、初上演っていうものがあまりない歌舞伎だからこその、この稽古の少なさなんだと思います。

今回も今日が“附け”。明日が名古屋で“総浚い”をやると、一日空いて30日に“舞台稽古”で1日に初日を迎えます。

…というワケで、これから準備(あらかたの私物は宅急便で送ってしまったので楽器や着物といった仕事道具の準備)をして、明日から名古屋へ行ってきます!

2009年9月27日 12時45分22秒 (Sun)

ブックショップ

昨日は新宿のシアターサンモールという劇場にお芝居を観に行ってきました。

妹の友人で、最近僕も仲良くさせてもらっている、元・宝塚の女優さん「麻乃佳世」さんが主演を務めている舞台「ブックショップ」です。

カナダ・ケベックで生まれたお芝居で、とっても心温まる作品でした。

現在と過去、二組の男女が織りなすラヴストーリー。

ここのところ、ちょっと落ちていた僕に少し勇気をくれました。

内容は…最後はハッピーエンドな話なのに、最近の自分とオーバーラップさせて、一人客席で泣いちゃってました。

可愛くて、切なくて、勇気をもらえて、心温まる、とっても素敵な舞台でした。

是非みなさんにも観てもらいたい…と思ったんだけど…実は今日が千秋楽。
今度また、再演とかの機会があったら是非観てみて下さい!!

2009年9月25日 8時27分56秒 (Fri)

みなさんでお食事

昨日は志佐雄太夫師匠のお弟子さんが勤めている企業のレストラン…っていうのかな…社員さんじゃないと利用できない“会員制レストラン”の様な処へ師匠とお弟子さん数人とで行きました。

いやぁ…僕は会社勤めはもちろんした事ないし、企業があんなスペースを持っているって知らなかったなぁ。
昔は結構いろんな企業が持っていたらしいけど、最近では景気が悪く、そういう部分を切り捨てる企業が多いらしい。

とにかく、そんな素晴らしいスペースに初めて連れて行っていただきました。

こんな景色を見ながら食事をするプライベートルーム。素敵でしょ。


前菜に…

メインのしゃぶしゃぶ。

このしゃぶしゃぶ、ブランド牛じゃないって言ってたけど、国産牛で凄く美味しかった。

陽が落ちるとこんな夜景が窓の外に広がります。

都会のど真ん中に、こんな贅沢な空間があるとは知らなかった。
美味しい食事と、贅沢な時間をどうもありがとうございました!



プロフィール

プロフィール画像
名前
清元雄二朗
生年月日
1968年(昭和43年)12月27日
血液型
O型
出身地
東京
趣味
スポーツ観戦(主に野球・相撲)、料理
親族
母…杵屋勝美香(長唄三味線) 
妹…田村友里(女優) 
義弟…吉田啓一郎(ドラマ監督)

旧ブログ(2009/01/29〜2011/02/23)

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数