地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2010年03月 のアーカイブ

2010年3月28日 23時24分14秒 (Sun)

帰ってきました

仙台だからあんなに寒いのかなぁ…と思っていたら、東京も結構寒いですね。
いつになったら花見ができるんでしょうか…。

さて、仙台での仕事も終わり、さっき家に帰ってきました。

日曜日の夜だし、新幹線の座席がいっぱいだと大変だ…と思い、今日終演時間を確認してから座席指定をしました。…ところが、会の進行が思いのほか押してしまい余裕を持って予約したはずの電車にギリギリとなってしまうというハプニングもありましたが、とりあえず無事に帰ってくる事が出来ました。

今回の仕事は、結構休みなく清元の出番があったので、途中で買い物に出掛ける事もなく、ましてや食事に外出する事もなく、食事は会から出たお弁当を食べて一日中会場に缶詰状態でした。
出来る事ならせっかく仙台に行ったので牛タンを食べに行きたかったんですが、仕方がないですね。
逆にそれだけ我々清元を使っていただけるという事に感謝をしなければ…。

ただ…

出演者の数に対して楽屋の数が少なくて、我々清元と義太夫さんは会場より2フロア上にある会議室が楽屋だったんですが…。
そこにモニターを引いてもらえてなかったのは痛かった。
舞台の進行がまったく読めないんですよ。予定時間より早くなっているのか遅れているのか…。そして階の移動にはエレベーターを使うので、予定時間表を見ながら、それよりちょっと余裕をみて楽屋を出るわけです。そうすると進行が遅れていたりして結局舞台袖で15〜20分以上待たなきゃならなくなっちゃったりして…。まぁ建物的に無理があるのかもしれないけど、その点だけちょっと動きにくかったかな。

会自体は、特別出演として「片岡愛之助丈」が出演したりして、お客さんも満員でとても盛会でした。

2010年3月28日 2時56分02秒 (Sun)

仙台寒いわぁ

今日仕事で仙台に来ました。

寒いです。
マジで寒いです。

そんな寒い中、ちょっと飲みに出てみました。

やっぱり寒いです。

ってか、下浚い中も、大道具の搬入とかあってたぶん普通に外気が入ってたんでしょうね。
むっちゃ寒かったです。

あと、僕らの楽屋がホールと別棟になってるんで舞台の進行がわからなくて困りました。いや、ここでいうことではないです。


えっと…酔っ払ってます。
いま、よくパソコンを使ってるなと、自分でもびっくりしてる位です。

あ〜酔っ払った。
もう寝ますね。

あかんわ。

2010年3月25日 17時45分57秒 (Thu)

日記、ため込みましたね…

PCの不具合と、時間がなかったのと…で、ちょっとため込んじゃいました。

連休明けのおととい(23日)は、まずは朝から下浚い。それが済んだら師匠の稽古場へ…。いつもの師匠の稽古日だったので何時間かお弟子さんのお稽古の三味線を弾かせていただき、夜は場所を家元のお稽古場に移して、翌日の下浚いの為のお稽古。
…と、稽古の三本立てでした。

そして昨日は、来月の舞台の下浚い。昼の一時からで、意外と早く終わりました。

今日は国立小劇場で舞踊会の本番。

珍しく(?)忙しく仕事をさせていただきました。

そして…僕が仕事の為に荷物を持って行動すると、かなりの確率で雨が降る“雨男伝説”も健在。見事にこの三日間、雨に降られました。

明後日は仕事で仙台に行くのですが…もしかしてこの雨、僕にくっついて北上したりしないだろうなぁ…。

2010年3月19日 13時21分45秒 (Fri)

最近、腰が痛くてですね…。

いつも飲んでる地元の飲み屋の常連さんで、鍼灸院を開業しているお客さんがいらっしゃるんです。
以前も診てもらった事あったんですが、もう最近の腰の痛みが耐えられなくて…。昨日その鍼灸院に行ってきました。

どうです?ブッサブッサ刺さってるでしょ。この写真どこじゃないですからね。もっと全身いろんな所にブッサブッサ…。

で、昨日はなんだか一日ぼや〜っとしてたんです。
友達に聞いたところ、「鍼を打つとその後毒素を体から出してる状態だから一日ぼーっとするよ」って言われました。
なるほど…。
言われてみれば、今日は結構爽快だ。

でもまだ腰には違和感が残ってるから、また近日中に診てもらいに伺おう。

2010年3月16日 9時29分47秒 (Tue)

ラジオ収録

昨日はNHKでラジオ番組の収録がありました。
今年初めてのラジオ番組出演です。

番組はNHK-FMの「邦楽のひととき」、曲目は「北州」です。

昨日はワキで弾かせていただいたんですが、なんか上手い事弾けないんですよねぇ。まぁそんな簡単に弾けるもんじゃないって事はわかっているんですが…。
曲全体の流れを把握した上で、タテの人の空気に乗っかってその流れに自然に身をまかせればいい。
頭ではわかっているんです。でも、考える事じゃないんですよね。
ブルース・リーじゃないけど…「考えるな、感じろ」…って事です。

なかなか上手く弾けなかったけど、もし時間があったら聴いてやって下さい。
放送は4/21だそうです。


プロフィール

プロフィール画像
名前
清元雄二朗
生年月日
1968年(昭和43年)12月27日
血液型
O型
出身地
東京
趣味
スポーツ観戦(主に野球・相撲)、料理
親族
母…杵屋勝美香(長唄三味線) 
妹…田村友里(女優) 
義弟…吉田啓一郎(ドラマ監督)

旧ブログ(2009/01/29〜2011/02/23)

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数