地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2010年04月 のアーカイブ

2010年4月29日 23時23分42秒 (Thu)

仕事の合間に…

きょうは国立劇場で舞踊会の仕事でした。
まず、昼の部に二曲続けて、それから時間が空く事約五時間、夜の部にまた二曲続いて終了でした。
たまにこういう風に舞台の合間が大きく空いてしまう時、あるんですよね。
そんな時は映画を観に行ったり、一度家に帰ったりした時もあったなぁ…。

さて、今日は一体何をしていたか…というと、神宮球場に行っていました。

一昨年まで僕が会長を務めていた「清虎会」という阪神タイガース応援サークルがいまでも関東で活動していて、その会員に渡さなきゃならない書類があったので、届けがてら久し振りにみんなの顔を見に行ってきました。
いや、実は昨日試合が終わった後、現・会長から電話がありましてね。なんか現場(球場)で今季から僕が現場復帰する…的な噂が流れているらしい…との事。いやいや…それはないですから!
ただ、清虎も含めて他の会のみんなとも今日久し振りに会って、ちょっと懐かしく感じましたね。たまには時間を見つけて野球観戦でも行こうかな…って。

しかし、今日はみんなが並んでる列の所まで行って、話したりしていただけで球場内には入らなかったけど、会長時代はこんな(仕事の合間で球場に行くって)事、しょっちゅうやってたんだなぁ…と改めて思いましたね。あの頃は列に行くだけじゃなく、チケット買って中まで入って席獲りして、試合開始の前に仕事場に戻らなきゃって球場を後にして…。何しに行ってたんだろう(^^; …ってかチケット代もったいないよなぁ…。でもそんな事をするのが楽しかったんだよなぁ。あの仲間達と過ごす時間が楽しかった。
今日もわずかな時間だったけど、懐かしい顔と空気に触れて楽しかったよ。

今年、次に球場に行くのはいつになるかなぁ…。今度は中まで入って試合も観よう。

2010年4月20日 18時46分56秒 (Tue)

なぜ雨…

今朝は降ってなかったでしょ!なんで僕が楽器を持って行動するっていうと雨降りになるわけ?

え〜…今日は下浚いでした。
で、雨でした…。

今日の下浚い、「鞍馬獅子」といって清元の中では珍しく、上調子の替手が忙しい今日が出たんですが、ここのところ本手しかやっていなかったから家で上調子を浚ってみてびっくりしました。意外と抜けてるもんなんですね…。
まぁでも浚って浚って…予想外に時間がかかって浚いましたが、思い出して弾けるようにしていきました。
今日の下浚い会場、通常は離れた所にいる鳴物さん達が僕らの真後ろにいるんですね。これがフルで音を出されると、こっちの音がほとんど聞こえなくなっちゃうんです。そんな中で「鞍馬獅子」の替手の個所がやってきました。本手の音、ほとんど聞こえません。「たぶん」の間で合わせて弾いていたんだけど、一か所「あ、ちょっとずれた」って思っちゃった所があったんですよ。ところが本当はずれてなかったんですね。でもこっちは「ずれた」って思いこんじゃったからやたらハイスピードで弾き始めちゃって…。
本当、ほんの一か所だけですけど、完全にずれてしまいました…。
ま、本番はもちろんそんな事はないと思いますが、たとえ音が聞き取りにくくてもしっかり合わせる技量をもたなければ…。

相変わらず難しいっすなぁ…楽器の演奏は…。

2010年4月19日 4時52分00秒 (Mon)

人生二度目の…

今日(日が明けて昨日)は地元・池袋で飲みました。

いつもは六本木・麻布方面で飲むはずの友達から「池袋で飲むんだけど、どう?」ってメールがきましてね。
ん?いったいどういう風の吹きまわし?と思ったんですが、とりあえず池袋で待ち合わせをしました。
すると待ち合わせ場所には、いつも麻布で飲みに行く店のスタッフの顔が…。
どうやら店は麻布でも、彼らの住まいはこっち方面なんだそうで…。で、その彼の知り合いがやっているバーに飲みに行こうって話だったそうなんです。

ん?って事は…。

そうなんですよ。ダーツなんです。

知らなかったし!聞いてなかったし!マイダーツ家に置いてきちゃったし!!

とりあえず、僕の案内で飯兼酒の店で食べ、飲み、次にそのダーツバーへ移動です。

マイダーツは置いてきてしまったので店のハウスで投げました。
最初は軽さや大きさに慣れずに調子が上がらなかったけど、だんだん慣れてきました。最近は麻布の店でも明け方スタッフの彼らに特訓してもらっているのもあって、なんとか調子を上げる事ができました。

そして…店のハウスダーツで、人生二度目のハットトリックを出しました〜!!
写真は撮り損ねてしまいましたが、ハットは気持ちがいいです!
よ〜し…もっと練習して上手くなろう!!


2010年4月17日 15時36分38秒 (Sat)

朝から下浚い

今日は朝から下浚いがありました。
まぁ朝から…とはいっても開始が10時40分だから…楽屋入りは10時暗い一般の社会人の方からしたら全然早くない時間なんですがね。でも普段ほとんど午前中から動き出す事のない僕にとっては(午前中まで動いている事は多々ありおますが…)気分は“早朝出勤”でした。

さて、そんな下浚いでしたが、今日弾かせて頂いた曲は二曲。ポジションは「ワキ」でした。
ここでも何度か書いている事ですが、「ワキ」というポジションは「タテ」の邪魔をしてはいけないし、かといってちゃんと存在はしていなければならない。そして「タテ」の空気を読み…というか乗っかる…というか…とにかく「タテ」の作る流れを「上調子」に伝えなければならない。おそらく三味線のパートの中で一番神経を使い、一番目立たず、一番難しいポジションだと思います。
これが頭でわかっていても、なかなか体現できず、いつも怒られてばかり…。でも最近は少しは掴めてきたように感じてきてるんです。

…で、今日なんですが、弾いてる途中で…(これは言われたわけではないので、僕が勝手に感じた事なんですが…)「タテ」の栄吉さんと、凄くシンクロしている様に感じたのです。それはもうエヴァ初号機と綾波レイ並みのシンクロ率…ほどではないか…(^^;にしても、シンクロしていると感じたんですよね。そう感じたら弾くのが実に楽で…。だって相手(タテ)の撥のタイミングとか狙わなくても自然に連弾出来るんですから…。
この感覚。忘れたくないなぁ…。けどたぶん覚え続けは出来ないんだろうなぁ。また今度の機会…ってかこの会の本番で、またシンクロを感じられたら…いいなぁ。

2010年4月11日 21時17分22秒 (Sun)

携帯捜索断念

タクシー会社も埒が明かず、携帯の電源が落ちてしまっているのか電話しても繋がらず、もちろんGPSでの捜索も無理。
しかたがないので諦めて新機種に変更しました。

失くした携帯の前に使っていた携帯が残っていたので、そこまでのデータは新機種に入れる事が出来ましたが、それ以降…2008年11月から今日までに知り合った方、アドレスや電話番号を変更された方、お手数ですが僕に直メールをください。よろしくお願いします。

さて…そんな出来事があり、まったく更新していなかったこのブログ。
実は携帯を失くした日は、歌舞伎座に第三部の公演を観に行っていまして…。
それについての感想を書きたかったのですが、そんなこんなで書きそびれてしまいました。

約一週間経ってしまいましたが…素晴らしかったです!
助六、最高です!團十郎さんの助六、最高です!!

僕、現・團十郎さんのファンなんですよ…実は…。
まぁ大きく分ければ同業だし同じ世界の方なので、一個人に対してこんな風に言ってしまうのは良くないのかもしれませんが、僕がこの世界に入る前から大好きな歌舞伎役者さんだったんです。
そして、この團十郎さんの助六が大好きなんです。
…といっても、実は現・團十郎さんの助六をちゃんと客席から観たのは初めてなんですが…。
いままでビデオや舞台袖からしか観た事がなくて…。
今回、ちゃんと客席で、しかもとってもいい席で観させていただきまして…。改めて、うっとり…魅了されてしまいました。
それと同時に、この歌舞伎座の空間でこれが観られるのもこれが最後か…と思ったら、なんだか泣くシーンでもないのに涙が溢れてきちゃいました。

本来なら、現・歌舞伎座の最後は舞台で芸人としての務めを果たして終わりたかったのですが、出番がなかったものは諦めるしかなく…。でも客席で大好きな團十郎さんの大好きな助六を、しかも今回はさよなら歌舞伎座公演”の大トリって事で、なかなか豪華な顔ぶれでの舞台を観させてもらえて感動しました。

しかし、いい小屋だったなぁ…。あの小屋がなくなってしまうのは残念だなぁ…。


プロフィール

プロフィール画像
名前
清元雄二朗
生年月日
1968年(昭和43年)12月27日
血液型
O型
出身地
東京
趣味
スポーツ観戦(主に野球・相撲)、料理
親族
母…杵屋勝美香(長唄三味線) 
妹…田村友里(女優) 
義弟…吉田啓一郎(ドラマ監督)

旧ブログ(2009/01/29〜2011/02/23)

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数