地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2010年08月 のアーカイブ

2010年8月31日 17時56分11秒 (Tue)

名古屋2日目(稽古2日目)

名古屋、暑いっす!
まぁ全国的に暑いんだろうけど…今日、八月最後の日ですよ?夏真っ盛りじゃないですか!

と、そんな今日は昨日同様、西川流家元さんのお宅で「名古屋をどり」の稽古でした。昨日演らなかった残りの曲5曲のお稽古でした。
しかし…本当に厄介な曲ばかり出るんですね…この公演は…。まぁ普段あまり演る事のない曲を勉強させてもらえてますけど…。
今回、我々清元が演らせていただく曲は全部で9曲。そのうちいわゆる“ポピュラー”といわれるような曲はわずかに2曲。他の7曲はそんなに普段出ない曲ですからね。
その中には清元ではなく“大和楽”であったり、亡くなった榮三郎師匠が作った曲など…。

大変は大変ですが、これも勉強、修行ですね。

明日は一日稽古もお休み。明後日から舞台稽古が始まります。

今日はこれからお呼ばれで、さんま料理を頂いてきます。

2010年8月30日 16時41分45秒 (Mon)

名古屋1日目(稽古初日)

昨日の夜、名古屋に入りました。
これから(昨晩を入れて)15泊名古屋滞在です。

今日は昼から、今回の公演「名古屋をどり」の主催者・名古屋西川流家元のお宅で稽古でした。
この「名古屋をどり」には、去年初めて参加させていただきましたが、去年は最後の三日間だけだったので、初日から全行程参加するのは初めてです。

この公演、なかなかハードなんですよね…。
今日の稽古は4曲だけだったので、それほどハードではなかったのですが、これからが大変そうです。

とりあえず今日は早々に稽古も終わったので、ゆっくり休んで夜は名古屋の街へ繰り出そうと思います。

去年の10月に御園座へ来たときに毎日のように世話になったお店「つくし」にも行ってきます。
去年12月に私用で名古屋に来たとき以来行ってないですからね。何度か名古屋には来てるんですが、休日や日帰りで行く機会がなかったので…。

では…ちょっとお休みしま〜す。

2010年8月29日 17時49分02秒 (Sun)

志佐雄会

昨日は自分の師匠、清元志佐雄太夫師のお弟子さん達の発表会でした。

全部で21曲あった内のほとんどに載らせていただきました。いやぁ…正直、きつかったですね。座りっぱなしの弾きっぱなしですからね。
でも、それに対応できる体力と能力が必要なんですよね。…僕にはまだまだ…。
昨日改めて痛感しましたが、やはり明らかに稽古不足です。意識も足りません。
このままじゃいけないなぁ…。

…と、常に頭にその事を置いておきながら、これからもやっていくしかないですね。

さて…これから長期遠征に行ってきます。
今日、これから名古屋に行きます。そして来月の中旬からは大阪に移動して、22日に東京に帰ってくる予定です。

2010年8月25日 23時38分02秒 (Wed)

春日井に行ってきました

今日は朝から新幹線移動でした。
朝8時10分東京発の新幹線で愛知県春日井市へ行ってきました。
あちら(名古屋近郊)の舞踊家さん達が出演される「日本舞踊観賞会」という会です。
二年前にも行かせて頂いた会でした。

基本的にこの会で舞踊家さん達が踊る時の音楽はテープなのですが、毎回(なのかな?)ゲスト出演される方の舞踊だけ生演奏が入るようです。
前回…二年前に行かせてもらった時は「坂東三津五郎」丈の「北州」の地方を務めさせていただきました。
今回は、「市川染五郎」丈の「玉兎」。昼前に会場に着いて、舞台稽古をして、本番。玉兎は…というかゲスト出演の演目は最後なので、会のトリで演奏させていただき、日帰りで帰ってきました。

仕事の内容はさほどハードではないのですが、ここのところの疲れ、そして朝早くから移動して日帰りの仕事…という事で、往復の新幹線はほとんど爆睡していました。

明日、明後日は稽古で土曜日は師匠の会。そしてその翌日から名古屋⇒大阪の長期遠征に出ます。

2010年8月25日 0時15分55秒 (Wed)

第四回「芸の真髄」

ついに実現しました。
88年振りに実現しました。

大正11年に離別して以来、舞台をともにする事のなかった“二つの清元”。
「清元流」…通称・梅派
「清元宗家」…通称・高輪派
今日(あ、また日付が変わってしまった…)、平成22年8月24日。88年の時を超えて、ついに合同演奏会が実現してしまいました。

僕自身は幕開きの「四季三葉草」にだけ載らせていただいたのですが…う〜ん…昨日のブログにも書いたけど、客席から客観的に観たかった。

緞帳が上がった時、興奮と感動があっただろうなぁ。
だって、今まで同じ舞台に載る事のなかった人達総勢50数名が一つの舞台に一堂に会しているわけですからね。

舞台に載っていて客観視する事が出来なかったので、NHKの放送の際は是非とも観ておかなければ…。
今日会場に来られなかった皆さん!放送日がわかったらお知らせするので是非観てくださいね!

僕も載らせて頂いた清元の代表的な御祝儀曲「四季三葉草」
両家元にとって思い入れの深い「隅田川」
粋でいなせな江戸の流行文化・清元のもっともポピュラーな曲「お祭り」
このお祭りには、片岡仁左衛門丈も舞踊で花を添えて下さり、大変華やかで賑々しく大盛会となりました。

今後、これをきっかけとして清元がどの様に発展していくのかわかりませんが、今日の会は清元にとって、大きな一歩、大きな節目となった事は間違いありません。

一つの時代に終止符を打ち、ここからまた新たな歴史が幕を開けます。

これからも清元を見守り、応援をよろしくお願いいたします。


プロフィール

プロフィール画像
名前
清元雄二朗
生年月日
1968年(昭和43年)12月27日
血液型
O型
出身地
東京
趣味
スポーツ観戦(主に野球・相撲)、料理
親族
母…杵屋勝美香(長唄三味線) 
妹…田村友里(女優) 
義弟…吉田啓一郎(ドラマ監督)

旧ブログ(2009/01/29〜2011/02/23)

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数