地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2010年10月 のアーカイブ

2010年10月30日 22時09分08秒 (Sat)

台風接近中

昨日まで、そして明日以降、ここ数日仕事が休みで、楽器等を持って出掛ける事はなかったんですが…今日、この台風上陸真っただ中の今日に限って、楽器を持って出掛けてきました。
来週、ラジオの収録があるのですが、それの稽古がまさにこの悪天候ど真ん中の今日だったわけです。

稽古をした場所が、師匠の稽古場だったので、着物は置かせてもらっているので荷物的には普段よりは多少楽だったものの、やはり雨の中、傘をさして楽器を持って移動するのは大変です。

ん〜…なんで今日に限ってこんなに天気が悪いんですかねぇ…。

とことん雨男のようです…僕は…。

2010年10月25日 23時52分11秒 (Mon)

尾張へ日帰り

たしか二週間ちょっと前に「京都日帰り」というのをやりましたが、今日は愛知・岡崎に日帰りで行ってきました。
来月の舞踊会の下浚いです。

名古屋に到着したのが昼の12時半頃。そこから名鉄に乗り換えて、岡崎の会場に着いたのは2時前でした。

こういう下浚いの場合、たいていはそのジャンルごとにまとめてやる事が多いんですね(当日の順番は関係なく、長唄は長唄、清元は清元という感じで)。今回我々清元は、清元だけではなく、大和楽という分野も演奏させていただくので、清元と大和楽をどこかの時間にまとめてやってくれるのかなぁ…と思って順番表を見てみると…。
3時半頃からまず二つ。長唄さんが一つあって三つ。そこから八つ間が空いて二つ。…八つ!?って…え?これ、今日帰れるの!?
不安になりました。
時間を単純計算しても最終ギリギリ…。

もしかしたら名古屋か岡崎に一泊…なんて事になるのかなぁ…と危惧していたんですが、時間が早まったのと、順番が上手い事入れ替わったりした事もあり、心配していたよりずいぶん早めに新幹線に乗る事が出来ました。
とはいえ、東京駅に着いたのは22時半を回っていたので、当然帰宅は23時半近くになってしまいましたが…。
あれ、もし予定表のまま番組が進んで行ってたら、本当に帰れなかったかも…。

ま、万が一そうなったところで、明日仕事があるわけではないので特に問題はなかったんですが…。とはいえ私用はあるので時間はずらさなければならなかったので、なんとか早めに帰って来れて一安心でした。

2010年10月24日 23時06分28秒 (Sun)

日本青年館

いやぁ…久し振りに行きました。
目の前の神宮球場には数えきれないほど行ってるんですがね…青年館のホールに行ったのは、高校生以来でしょうか…。
当時「斉藤さおり」っていう歌手のファンでしてね。彼女のコンサートで一度行った事があって、それ以来ですね。

で、何しに行ったかって?

えぇもちろん仕事じゃないです。

今日は「鳥肌実 全国時局講演会・全弾撃ち尽くし外交」を観に行って参りました。

鳥肌実の講演会には以前から興味は持っていたんですが、いままで一度も行った事がなく、今回初めて行きました。

何度も行っていて、今回の講演会にも行った友達からは「今回はいまいち。でもビギナーにはちょうどいいんじゃない?」なんて言われていました。実際、今日一緒に行った仲間で、過去に何度か行った事のあるヤツも「う〜ん…前に行った時は面白かったんだけどなぁ…今回はいまいちだったなぁ」と言っていました。

ま、たしかに、いままで行ったヤツから聞いてた話と比べると、毒が薄かった…というか、もっとガツガツ攻めてくれてよかったんだけどなぁ…というモヤモヤ感は残りましたが、でもまぁ初めての鳥肌ワールド、結構楽しめました。
まぁ完全にテレビ向きではないですけどね…。

こういう世界…実は嫌いじゃないです。

2010年10月24日 14時12分40秒 (Sun)

久々の来客

最近、外で飲む事はあっても、家に誰かが来る事がめっきり減っていました。
昨日は久々の来客でした。

阪神タイガース応援サークル時代の仲間です。

まぁ別に…特に何がある…ってワケでもないんですが、久し振りに家で飲もうか…なんて話になり…。というか翌日の今日、みんなでとあるイベントを観に行く予定があったので、じゃあ前日から家で飲んで、そのまま行こうか…って事で集まりました。
自炊はしてましたが、ご飯を作って何人かで食べて飲むのは久し振りです。
そろそろ季節も寒くなってきた…という事で、昨日はおでんです。
またしても大量に作り過ぎました。
これからしばらく家での食事はおでんが続きそうです。

さて、昨日はよく飲んだし…今日はゆっくりして夜のお出かけに備えますかな。

2010年10月17日 21時37分22秒 (Sun)

浅草公会堂

今日は浅草公会堂で舞踊会のお仕事でした。
今年…三回目かな、ここに行くのは。

今日は天気も良かったし、気候もちょうどいい日曜日とあって、浅草は観光客で賑わってました。
浅草、好きな街なんだけど、こう観光客が多いと、楽器や荷物を持って歩くのが大変だから困っちゃいますね…。

ところで…浅草って、やっぱり浅草なんですねぇ…って、何言ってるかわからないですね(^^;

いや、僕の家から「東京スカイツリー」が見えるって、前にも書いたじゃないですか。
「見える」と云っても所詮は「遠くに見える」ってぐらいなんですが…浅草はさすがに浅草、近いんですねぇ。

こんなに大きく見えました。
遠くから見てると「あ〜高いんだなぁ」ぐらいにしか思わないけど、近くで見るとそのデザインと大きさに圧倒されますね。
今度はもっと近くで見てみたいなぁ…。


プロフィール

プロフィール画像
名前
清元雄二朗
生年月日
1968年(昭和43年)12月27日
血液型
O型
出身地
東京
趣味
スポーツ観戦(主に野球・相撲)、料理
親族
母…杵屋勝美香(長唄三味線) 
妹…田村友里(女優) 
義弟…吉田啓一郎(ドラマ監督)

旧ブログ(2009/01/29〜2011/02/23)

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数