地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2011年01月 のアーカイブ

2011年1月30日 22時04分13秒 (Sun)

清元宗家新年会

今年も毎年恒例の新年会が、今日催されました。

この新年会では毎年「ご祝儀演奏」が、会の開宴に先立って行われるんですが、今年は男性社中の中で名札順の若い人達での演奏でした。(まぁ実際には若くない人も入ってますが、あくまで“名札順”の話で…)
演目は今年の干支にちなんで「玉兎」。
「カチカチ山」や月に浮かぶ兎など「兎」をテーマにした童話色たっぷりの曲です。

諸先輩方、お客様方々、昨年合同演奏をした“梅派”の家元さんを初めとするその梅派の方々…その他大勢のいらっしゃる中での演奏。意外と緊張してしまいました。
稽古中は結構リラックスしていたのですが、今日の舞台は自分が硬くなっているのがよくわかりました。
その後、いつもの如く抽選会のお手伝いをして会は終了。
今年も社中、お客様…大勢参加されて盛大な新年会となりました。

この盛大さが新年会だけで終わるのではなく、今後の清元の発展に繋がってほしいし、また繋げていかなければいけないと強く思いますね。

2011年1月30日 21時47分07秒 (Sun)

アジア杯優勝!!

…って、一日遅れになってしまいましたが…。

サッカー日本代表がアジア杯で四度目の優勝を果たしました。

いやぁ…手に汗握る決勝戦…というか、基本的には「ボッコボコ」にされた内容でしたよね。よく無失点で凌ぎました。
大会MVPは本田選手でしたが、準決勝・決勝と観たらMVPはキーパーの川島選手に獲らせてあげたかった。

決勝の相手、オーストラリアは強敵でしたねぇ。高さもあるしスピードもある。ただ前半の途中から足が止まりだしたのは持久力のなさでしょうか…。まぁ今大会であそこまで点が取れなかった展開はなかったですからね。若干ペースが狂ってきていたんでしょうか。

日本は、ボコボコに責められている展開だったので、攻撃に入った時はもっと丁寧に行って欲しかったのに結構つまらないミスが多かったですね。つまらないミスでうっかり相手にボールが渡ってしまうと向こうはパスは繋がるしスペースは突いてくるし…。本当に危ない展開でした。

決勝点となった李選手のボレーはキレイでしたねぇ!漫画にでも出てくるかのような絵に描いたようなボレー。僕の中でサウジ戦の岡崎選手の1点目に続いて二番目に好きなゴールでした。

決勝トーナメントに入っての二試合は家で一人で観ていたんですが、昨日は地元の店で何人も集まってみんなで観ました。

いやぁ熱かったですねぇ!ついうっかり朝まで飲んでしまいました…。

2011年1月26日 19時04分02秒 (Wed)

浅草歌舞伎千秋楽

今月の二日に初日が開いた新春浅草歌舞伎も今日で千秋楽。長かったような短かったような…。
自分自身の出番が終わったのは先週の事。あれからちょうど一週間。たった一週間しか経ってないのにずいぶん前の事のように感じます。

今月の浅草は昼夜とも好きな演目で出ていて楽しかったですね。
間の時間が中途半端に空いていて、うっかり外出すると人出の多い新年の浅草…っていうのは参りましたが…。
あ!結局初詣に行くのを忘れてしまった!浅草寺のすぐ横で仕事をしていたのに…。あまりの人混みに、自然とあの近辺を敬遠していました。

今年は浅草の初日と重なっちゃって、皇居の新春一般参賀にも行けなかったし…。一般参賀に行っていれば、自動的にそのまま靖國参拝もするのに…。うわぁ…なにもしていないじゃないか!!

なんとなく心残りではありますが…ま、とりあえず一月の歌舞伎公演も無事終了。今年もあと11カ月。…あっという間なんだろうなぁ…。年々一年経つのが早くなっていくなぁ…。このまま年老いて行くのかなぁ…。
まぁとにかく悔いのないように目一杯前を向いて生きて行くしかない!…か。

2011年1月24日 0時18分15秒 (Mon)

更新するネタもなく…

浅草の出番が終わってから、これといって何かしているワケでもないので特に更新するネタもなく、放置状態になってますが…。

え〜っと…そうですね。この数日何してたかな…?

夜は飲んでます。
あ、昨日は友達と、知り合いの舞台を観に吉祥寺まで行ってきました。
普段、滅多に行かない土地なんですよね〜吉祥寺。あ〜…だから待ち合わせより早くに行って吉祥寺の街を散策すればよかったかぁ…。
大学の頃は毎週のように行ってたんですけどね、吉祥寺。まぁ“行ってた”とはいえ、あまり街中は知らないんですけど…。
大学の頃、バンドをやっていまして…。よく吉祥寺のスタジオを借りて練習してたんです。いやぁ…懐かしいなぁ…。
それ以来ほとんど行ってなかったですね。一番最近で…4年ぐらい前になるかなぁ。ブラッといった事がありましたね。
昨日は吉祥寺に着いて、ラーメン食べて、会場に行って、お芝居観て…もう、すぐ吉祥寺を離れてきました。だからあまり街中は観てないんだけど、ラーメン屋に行くのにちょっと歩いたら、結構人いるんですねぇ。土曜日の夕方だったからか、アーケード近辺(名前とかよくわからないんですが)かなり賑わってました。
今度機会があったら、ゆっくり散策してみようかな。そしたら「東京を観よう」シリーズで書きますね。

ま、そんな感じで特に何ってワケでもない日々を送っています。

ここも最近、書き込みもないし…ちょっと更新をサボったところでなんて事もないかなぁ…なぁんてちょっとひねくれた事を言ったりして…。

2011年1月20日 14時41分03秒 (Thu)

浅草歌舞伎・出番終了

昨日で今月の新春浅草歌舞伎への出演が終了しました。
今回はちょうど一週間の出番でした。
公演自体は全部で25日間。その内の7日間ですから、約1/3弱。出演させていただいた事はありがたい事なんですが、一週間って本当あっという間ですね。特に今回は、毎日意外と楽しく舞台を務められていたので、出番が終わりっていうのが寂しく感じました。
舞台でももちろん、例えば昼と夜の間の時間とか、まだまだやり残した事もあるように感じます。まぁでも今回僕に与えられた出演日は一週間だったわけですから、その間に出来る精一杯の事は…出来たかな?まぁ最低限度出来た…という事にしましょう。
いずれ、また出演機会が巡って来た時は、もっと長く、そしてもっと内容のある舞台を務められるように…頑張っていきましょう。


プロフィール

プロフィール画像
名前
清元雄二朗
生年月日
1968年(昭和43年)12月27日
血液型
O型
出身地
東京
趣味
スポーツ観戦(主に野球・相撲)、料理
親族
母…杵屋勝美香(長唄三味線) 
妹…田村友里(女優) 
義弟…吉田啓一郎(ドラマ監督)

旧ブログ(2009/01/29〜2011/02/23)

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数