地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2011年02月 のアーカイブ

2011年2月26日 23時05分05秒 (Sat)

ブログ一本に絞ります

先日アメブロを始めた時は「アメブロとこっちを使い分ける」的な事を書きましたが、よく考えるとそれもややこしいし見る側も面倒なのでアメブロ一本に絞ります。

このHPについていたこのブログ、約二年間お世話様でした。

ここには去年の欧州公演日記も含め、この二年間の日記が詰まっているので「旧ブログ」として保存しておきます。

新ブログ
清元雄二朗ブログ「しっかりしましょう!」はこちら

2011年2月23日 0時21分19秒 (Wed)

アメブロ始めました

アメブロを始めてみます。
…という事で、いままで書いてきたこのブログは「日記」として続けていきます。

まぁここの扱いはいままでとほとんど変わりないと思います。

つまり僕の中での区別は…

アメブロは基本的に携帯から更新。
例えば「いま○○にいます」とか「これから○○です」とか出来るだけリアルタイムの更新をするブログ。

ここはPCからの更新で、例えば舞台の感想や反省とかといった…まぁいままでとほぼ変わらぬ「日記」として更新。
あ、デジカメで撮った写真などはこっちでupしていきます。

…と、まぁそんな感じで自分なりのジャンル分けをして…アメブロ始めてみます。
アメブロの方はこのHP上で更新情報を記載しないでどんどんupしていく予定です。

2011年2月19日 12時54分18秒 (Sat)

日本舞踊協会

昨日と明日(清元としては今日も含め三日間出ているんですが僕自身の出番は)二日間、国立劇場で日本舞踊協会の本会です。
昨日は僕は一曲だけ…といっても、以前にもここで書いた「小袖曽我」という難曲を弾かせていただきました。
長いし難しいし…いやぁなかなか辛い曲ですね。
かといって、じゃあ明日は楽なのか…っていうと、それも違くて…。明日は「喜撰」と「落人」の二曲。曲としてはポピュラーな曲ですが、立場が昨日の“上調子”から“ワキ”になるので、責任も出てきますからね…。まぁこの仕事(いや、どんな仕事でもそうかな?)「楽」はないですよね。

ところで、舞踊会などの仕事の時、清元ではみなさんお揃いの袴を履くんですが、仕事で何度も何度も使っていると色々ボロになってくるんです。昨日から新調した袴をおろしました。この柄の袴を履くようになってから今回で三代目の袴になります。
…で、袴の背板の部分に名前が刺繍されるんですが…

…と、今までは下の名前だけだったんです。
ところが今回、急に…

…とフルネームで刺繍されまして…。
いや、他の袴でもこんな事なかったんだけどなぁ…。

なんだか「道着」みたいっていうか…なんか仰々しくないですか?

ま、これから数年はこの袴のお世話になるわけですからそのうち見慣れるでしょうけど…。

2011年2月15日 13時12分17秒 (Tue)

今年初の隠れ家

昨日は僕の大好きな“隠れ家”的お店に今年初めて行ってきました。
大好きなお店なんで、出来れば一ヶ月に一度は行きたいんですが、距離的に離れているし…実際にはなかなかそのペースでは行けません。

ただ、自分の中で何かがあった時(まぁたいていは良い事ではないんですけどね)フラッと一人で行ったりします。まぁだからこその“隠れ家”なんですが…。
時間かけて行くだけの価値があるんです。癒されるんです。
癒されるんですけどね…飲んで酔って、帰りはだいたい大変な事になります。
電車に乗って寝ちゃって終点千葉まで行っちゃって帰れなくなったり…。
昨日はなんとかギリギリ東京で降りられたんですが…地元近くの駅に着いてから、大変な雪で、待てども待てどもタクシーが来なくて、仕方がないから歩きだしたら予想以上の雪で、途中で凍え死ぬかと思いました。

凄い雪でしたねぇ…。

行く時は…

雨が降ってる程度だったんですが、帰りに店を出たら…

傘も持たずに何してるんだか…。

なんでわざわざ昨日行ったんだろう…。
まぁ「バレンタイン」という日に、一人でわざわざ時間を掛けて遠くまで飲みに行ってる…って事で、だいたいの察しはつきますけどね〜。

あ、昨日のバレンタイン、チョコをくれた方、メールやメッセージをくれた方…ありがとうございました!!

2011年2月14日 0時41分11秒 (Mon)

NHK新番組

現在NHK教育テレビで放送されている古典芸能番組「芸能花舞台」が4月の番組改編時に「芸能百花繚乱」と番組名も変わり装いも新たにスタートします。
放送日も番組内容も生まれ変わるそうです。

その第一回目の放送分の収録が、今日(日が明けて昨日…13日・日曜日)NHKで行われました。

第一回目の放送は坂東三津五郎丈と中村時蔵丈による「吉野山」。
歌舞伎では有名な定番の舞踊演目の一つです。

いつもテレビの収録で使うスタジオよりちょっと狭いスタジオでしたが、スタジオに舞台同様のセットが組まれ収録をしました。

向かって左側の山台が清元。僕は今回上調子を弾かせていただくので、その一番右端に座ります。
え〜…つまり舞台全体から見ると…ほぼ中央に位置しています。…という事はおそらく、演奏中ほとんどの時間映っているんだと思います。
放送日は「出演情報」の方にupしておきますので、時間が合ったら観てください。

主役はもちろん役者さんなので、僕たちに特に照明が当たっているわけではないのですが、それでも映るのでテレビの時は一応我々も“メイク”なるものをします。まぁメイクといってもテカりを抑える程度のどうらんをメイクさんに塗ってもらうだけなんですが、“顔に何かを塗る”って行為に慣れてないじゃないですか…我々は…。つい痒くなっちゃったりするんですよねぇ…。女性や役者さん達っていつもあんな風に塗ってるんだなぁ…と感心してしまいます。

本番前の舞台上でスタッフさんに写真を撮ってもらいました。

左から…僕、美寿太夫師、清美太夫くん、國惠太夫くんです。


プロフィール

プロフィール画像
名前
清元雄二朗
生年月日
1968年(昭和43年)12月27日
血液型
O型
出身地
東京
趣味
スポーツ観戦(主に野球・相撲)、料理
親族
母…杵屋勝美香(長唄三味線) 
妹…田村友里(女優) 
義弟…吉田啓一郎(ドラマ監督)

旧ブログ(2009/01/29〜2011/02/23)

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数